2014年3月13日、内閣府経済社会総合研究所が、第50回ESRI-経済政策フォーラム「株式会社の図書館運営が地域を変える-公民連携の新たな1ページ-」を開催します。
同研究所では、公民連携による公共施設の運営について、PFIや指定管理者制度の有効性を検証してきたとのことです。また、民間の経済効率性に習い、公共施設や低未利用地等の社会資本の有効活用と収益性についての調査研究を行っているとのことです。
今回のフォーラムでは、地方自治体の裁量性が高くコミュニティスペースの核として位置づけられている図書館の管理運営に焦点をあて、調査研究の成果及び新たな公民連携手法やそれに関する地方自治体の取組などを広く周知し、地方自治体を始め全国の関係者の理解を増進することを目指しているとのことです。
基調講演とパネルディスカッションの二部構成となっています。事前の申し込みが必要です。
第50回 ESRI-経済政策フォーラム 株式会社の図書館運営が地域を変える-公民連携の新たな1ページ- 参加者募集(内閣府経済社会総合研究所, 2014/2/13付け)
http://www.esri.go.jp/jp/workshop/forum/140313/140313_rec.html