英国学校図書館協議会(SLA)とHarperCollins UK社、子どもの読書に関する共同プロジェクト“Social Reading Spaces”の結果を公表

2025年5月1日、英国学校図書館協議会(School Library Association:SLA)が、HarperCollins UK社と共同で実施した、子どもの読書に関するプロジェクト“Social Reading Spaces”の結果が公表されたと発表しました。

SLAによると、同プロジェクトは、読書に消極的な子どものための新たなブッククラブを試行的に設けること等を目的としたものです。2024年10月から2025年2月にかけて、読書に消極的な12~13歳の生徒を対象に、リラックスした環境で軽食をとりながら本や会話を楽しむことができるブッククラブ“social book club”がSLAの会員が運営する17の学校図書館で開催されました。

プロジェクトの結果をまとめたリポートが、SLAのウェブサイトから閲覧可能です。

News(SLA)
https://www.sla.org.uk/Services/Public/News/News.aspx?hkey=3625022a-1687-4a67-ab52-2ba938ac4981
※2025年5月1日付けで“New study shows positive impact of social reading spaces”とあります。

New Study Shows Positive Impact of Social Reading Spaces For Young People(SLA)
https://www.sla.org.uk/Public/News/Articles/2025/social-reading-spaces.aspx

New research reveals that parents are losing the love of reading aloud(Harper Collins, 2025/4/30)
https://corporate.harpercollins.co.uk/press-releases/new-research-reveals-that-parents-are-losing-the-love-of-reading-aloud/

Social Reading Spaces A book club trial for disengaged readers in Year 8 [PDF:21ページ]
https://www.farshore.co.uk/wp-content/uploads/sites/46/2025/04/Social-Reading-Spaces-2025.pdf
※プロジェクトの結果がまとめられています。

参考:
英・National Literacy Trust(NLT)、英国の子ども及び若者の読書に関する報告書(2024)を公開 [2024年11月13日]
https://current.ndl.go.jp/car/229508