EDUCAUSE Review(オンライン)に”Five Myths about MOOCs”と題した記事が掲載されています。この記事はJames G. Mazoueによるもので、伝統的な教育を改革する動きとしてのMOOCsが過小評価されているという認識にたち、MOOCsは教育の改善というよりコストカットなどの利益を目的としたものである、また、教育を二極分化させるなどの5つの俗説をあげ、それぞれについて、現状の教育の問題点などを指摘しながら反証しています。
同サイトでは、上記の他、MOOCsにおけるコミュニティのあり方について再考を提議する記事”Rethinking Online Community in MOOCs Used for Blended Learning”や、教育者であり研究者でもあるGeorge Siemens氏がMOOCsとオンラインラーニングの将来について論じたポッドキャストなど、MOOCsに関する情報が掲載されています。
Five Myths about MOOCs(EDUCAUSE Review)
http://www.educause.edu/ero/article/five-myths-about-moocs
Editors’ Pick(EDUCAUSE Review)
http://www.educause.edu/ero
Rethinking Online Community in MOOCs Used for Blended Learning(EDUCAUSE Review)
http://www.educause.edu/ero/article/rethinking-online-community-moocs-used-blended-learning
George Siemens on the Future of MOOCs(EDUCAUSE Review)
http://www.educause.edu/blogs/gbayne/george-siemens-future-moocs-0
EDUCAUSE: Five Myths about MOOCs, MOOCs for Blended Learning, and More(infoDOCKET 2013/10/7付けの記事)
http://www.infodocket.com/2013/10/07/educause-five-myths-about-moocs-moocs-for-blended-learning-and-more/
「MOOCsに関する5つの迷信」等 (サイト紹介)(情報管理 2013/10/8付け)
http://johokanri.jp/stiupdates/policy/2013/10/009079.html