共同レファレンスサービスQuestion Pointでは、チャットレファレンスの記録を蓄積していますが、そのブログにおいて、視覚障害のある利用者とのチャットのやり取りの一例を紹介する記事が掲載されています。この記事は、質向上のヒントを提示するコーナー“Quality Tip”の一記事です。
やり取りにおいては、利用者が”I NEED CAPS LOCK FROM YOU”等とキャピタルロックをオンにしてのタイピングを再三要求をしているのに対し、図書館員が利用者のニーズを俄かにつかめずにいる様子が紹介されています。
Ref.
Quality Tip: Helping visually challenged patrons(Question Point 2012/8/16付けブログ記事)
http://questionpoint.blogs.com/questionpoint_247_referen/2012/08/quality-tip-helping-visually-challenged-patrons.html
参考
E1296 – チャットレファレンスにおける質問明確化の実態は? カレントアウェアネス-E
No.216 2012.06.14
http://current.ndl.go.jp/e1296
E612 – QuestionPoint,事例データベースの利用の現状を報告 カレントアウェアネス-E No.101 2007.02.28
http://current.ndl.go.jp/e612