石川県能美市立図書館、2011年度の「合格図書館」の実施報告を公表

2012年4月3日に、石川県能美市立図書館が2011年度の「合格図書館」の実施報告を公表しています。「合格図書館」とは、能美市立辰口図書館で勉強すると合格できるという噂があることから、冬休みから高校入試までの週末に同館の研修室を「合格図書館」と名付け自習室として開放し、また北陸先端科学技術大学院大学の学生が学習支援員として学習支援を行うという、同館の取組みです。公表された実施報告によると、利用人数は142人で主に10代が利用したようです。また、勉強の進み具合や利用に対する回答からは概ね好評であることが示されています。この他、同館では、全てが大吉で中に学習支援員からのアドバイスが書かれた「合格おみくじ」や、受験に向けたアドバイスをまとめた「合格冊子」等を作成したようです。

23年度の合格図書館 (能美市立図書館 2012/4/3付けの記事)
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/library/goukaku-tatsunokuti23.html

参考:
受験生等に学習スペースと学習支援を提供する石川県能美市立辰口図書館の「合格図書館」
http://current.ndl.go.jp/node/19793