シンガポール国家図書館委員会(NLB)、公共交通運営企業と共同で地下鉄の駅等にサービスポイントを設置:通勤者等に電子リソースへのアクセスを提供

2023年9月12日、シンガポール国家図書館委員会(NLB)が、同国北部のウッドランズ(Woodlands)にある交通ターミナルと地下鉄(MRT)の駅にサービスポイントを設置したと発表しました。同国の公共交通を運営する企業SMRT Corporation (SMRT) との共同事業です。

サービスポイントで掲示されているQRコードを利用して、通勤者等が電子雑誌や電子書籍などNLBの電子リソースに簡単にアクセスできるとあります。提供されるタイトルは利用者の年齢層などに配慮して選定され、コンテンツは毎月更新されます。

サービスポイントは2024年3月まで利用可能で、今後新たにMRTの駅3か所とバス乗り場2か所にも設置される予定です。

Publications(NLB)
https://www.nlb.gov.sg/main/about-us/press-room-and-publications/media-releases
※2023年9月12日付けで、“Every Commute a Learning Journey With NLB and SMRT”とあります。

Every Commute a Learning Journey With NLB and SMRT(NLB)
https://www.nlb.gov.sg/main/about-us/press-room-and-publications/media-releases/2023/Every-Commute-a-Learning-Journey-With-NLB-and-SMRT

参考:
シンガポール国家図書館委員会(NLB)、ショッピングモールにセルフサービスのマンガ図書館を設置 [2023年02月22日]
https://current.ndl.go.jp/car/172986

シンガポール国立図書館委員会(NLB)、無印良品(シンガポール)と連携し俳句を用いた読書促進活動を展開 [2022年01月31日]
https://current.ndl.go.jp/car/45570

シンガポール国家図書館委員会(NLB)、シンガポール航空の乗客に電子リソースを提供
[2022年11月14日]
https://current.ndl.go.jp/car/47163

E2472 – シンガポールの新たな図書館サービス計画LAB25
カレントアウェアネス-E No.430 2022.02.17
https://current.ndl.go.jp/e2472