GMOジャパンマーケットインテリジェンス、日本・中国・韓国・台湾で実施した「読書行動と電子書籍端末の利用意向に関する調査」の結果を公表

2011年6月29日、GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社が日本・中国・韓国・台湾の4か国で実施した「読書行動と電子書籍端末の利用意向に関する調査」の結果を公表しました。この調査は、2011年1月17日~4月17日に、14~49歳の携帯電話所有者4,000名を対象にしてインターネットで行われたものだそうです。主な結果は以下の通りだったようです。
・電子書籍コンテンツの利用に関しては、4か国の中で特に中国が積極的。
・4か国の読書状況に関しては、日本で読書離れの傾向。
・オンラインで書籍の購入するメリットとして、日本以外の3か国では「ディスカウント価格」。

GMOジャパンマーケットインテリジェンス『読書行動と電子書籍端末の利用意向に関する調査』を東アジア主要4カ国で実施〜電子書籍利用に対して中国が積極的、日本ではまだ消極的な傾向〜(GMOインターネットグループ 2011/6/29付けプレスリリース)
http://www.gmo.jp/news/article/?id=3774