一橋大学附属図書館、専門助手がレファレンスカウンターで相談に応じる体制を整備

一橋大学附属図書館は、2名の専門助手がレファレンスカウンターで直接利用者の相談に応じる、と発表しています。

大学院博士後期課程を修了した高度な専門的知識を持つ図書館専門助手(サブジェクト・ライブラリアン)が、各専門分野についての研究相談、レポート・論文作成についての相談、所蔵資料の学習・研究への利用方法の相談等に応じるとのことです。

専門助手がレファレンスカウンターでご相談に応じます – 一橋大学附属図書館
http://www.lib.hit-u.ac.jp/guide/reference/subjectlibrarian.html

附属図書館専門助手(サブジェクト・ライブラリアン)を公募中 – Bell No.3(2007・1・9 発行)
http://www.lib.hit-u.ac.jp/pr/bell/pdf/bellno3.pdf

ヘルプデスク:大学院生が図書館利用のご相談に応じます
http://www.lib.hit-u.ac.jp/guide/reference/helpdesk.html

一橋大学附属図書館
http://www.lib.hit-u.ac.jp/