E1438 – 地域の自立的発展のための“図書館”を作るREAD Global

カレントアウェアネス-E

No.238 2013.06.06

 

 E1438

地域の自立的発展のための“図書館”を作るREAD Global

 

 ネパール等で,農村地域の自立的発展のため“図書館”を作る活動を行っている非営利組織READ Global(以下READ)に対して,2013年4月14日,米国のペンシルバニア大学とそのビジネススクールであるウォートン・スクール(Wharton School)が“Lipman Family Prize”を贈った。READの代表者であるシアビカ(Tina Sciabica)氏は受賞に際しインタビューに応じ,その活動の概要や考え方を語った。

 READは,農村地域に変化を生み出す基盤として,地域住民と連携し,READ センターと呼ばれる“図書館”を作っている。READセンターの設立により,地域全体が教育資源へアクセスすることを可能にしている。また,センターにおいて,識字教育やコンピュータ習熟のためのトレーニング等,様々なプログラムを実行している。READは識字能力が個人と経済に力を与える決定的なものであると考えるため,READのプログラムは読書文化の確立に重点を置いたものとなっている。

 READセンターを長期にわたって継続させる資金を生み出すため,READは地域社会とともに営利目的の事業の基盤を築く活動をしている。READの活動は,自分たちに必要なもの,自分たちの強みをもっともよく知るのは地域社会自身であるとの考えに基づいている。地域社会が主体的に動き,自分たちの要求を伝え,決定し,計画や企画をたて,全ての段階に関わる営利事業をともに立ち上げることで,センターの運営に対して当事者意識と共同投資者であるという意識を持ち,地域全体の自立的発展につながるとしている。

 READは1991年にネパールで,米国の元語学教師で教育学研究者のノイバウア(Antonio “Toni” Neubauer)氏によって設立された。設立の契機となったのは,ノイバウア氏がアジアの農村地域を旅行中に,ネパール人のトレッキングガイドが口にした,自分の村に図書館が欲しいというシンプルな願いであった。

 現在,READはネパール,ブータン,インドの3か国で活動している。READが最初に設立されたネパールでは,農村地域に住む住人の3分の1以上は,舗装道路にでるのに4時間以上かかる。多くの場合,学校は通いにくく,本もコンピュータ設備もない。1991年の立ち上げ以来,READはネパール中に53のREADセンターを建設した。またセンターを維持するため,地域の要望をふまえた81の営利事業を展開しており,その事業内容は,魚の養殖,ターメリック農園からコミュニティ・ラジオ放送局まで多岐にわたっている。

 ブータンはアジアで最も識字率の低い国の一つである。41%の成人は文字を読むことができず,READが最初のREADセンターを設立するまでは,貸出を行う公共図書館は国内に1館しか存在しなかった。人口の3分の2にあたる人々はインフラが整っていない農村地域に住み,教育資源や情報へのアクセスが極めて限定されている。READは2008年にブータンで活動を開始し,これまでに5つのセンターを設立した。地域全体の利益となるトラクターのレンタル事業等,センターを維持するための4つの営利事業に着手している。また,“Junior friends of the Library”と呼ばれる子ども達が,図書館の運営の手伝いや,同じ年代の子ども同士の活動を計画,実行するなどのプログラムも行われている。

 インドの農村地域では,公立学校や公立図書館が貧しい状態にあり,教育資源へのアクセスが極めて限定されている。このため,貧困の連鎖を断ち切ることが困難になっている。2008年にインドで活動を開始して以来,READは9つのセンターを設立した。また,センターを維持するための13の営利事業を立ち上げている。例えば,布製鞄の縫製技術を学び,センターを介して小売店へ販売する等,女性が従事して家族を支えるための収入が得られる事業展開等が行われている。

 “Lipman Family Prize”の受賞は,ペンシルバニア大学及びウォートン・スクールが,賞金授与とともにREADとの協力関係を構築するものである。READの活動が認められた証といえる。今後の活動にも注目したい。

(関西館図書館協力課・安原通代)

Ref:
http://news.wharton.upenn.edu/press-releases/2013/04/read-global-wins-the-100000-lipman-family-prize-of-the-wharton-school-and-the-university-of-pennsylvania/
http://www.wharton.upenn.edu/lipmanfamilyprize/prize-overview.cfm
http://knowledge.wharton.upenn.edu/article.cfm?articleid=3251
http://www.readglobal.org/our-impact/progress-and-timeline
http://www.readglobal.org/our-work/our-model
http://www.readglobal.org/our-work/vision-and-mission
http://www.readglobal.org/about-us/founder-and-history
http://www.readglobal.org/our-work/where-we-work
http://www.readglobal.org/our-work/read-nepal
http://www.readglobal.org/our-work/read-nepal/stories-of-empowerment/transforming-communities-through-radio
http://www.readglobal.org/our-work/read-bhutan
http://www.readglobal.org/our-work/read-bhutan/stories-of-empowerment/peer-to-peer-storytelling
http://www.readglobal.org/our-work/read-india
http://www.readglobal.org/our-work/read-india/stories-of-empowerment/changing-social-norms-through-sewing