大地震による四川省図書館の被災状況の写真(中国)

2008年5月12日に中国・四川省で発生した大地震で受けた被害の状況を、四川省図書館(成都市)が写真つきで紹介しています。変形した天井や剥がれ落ちた壁、散乱している資料から、被害の大きさがうかがい知れます。

・同館は家屋の安全状況の審査を待っているところである。
・現在、職員は落ち着いており、余震に注意しつつ公共の財産と身の安全を守っている。また省内の他の被災した図書館との連絡に力を入れており、その被害状況は分かり次第お知らせする。
・文化部、国家図書館、全国の図書館からお見舞いの電話・手紙をいただいて感謝している。状況をありのままにお知らせすべく、ここに写真を掲載する。

四川省图书馆“512地震”灾后情况简报
http://www.sclib.org/information/news.asp?Num=675

四川省图书馆
http://www.sclib.org/

なお、省都・成都市の中央図書館である成都図書館は、エレベーターの損壊、壁の破損、書架が倒れている等のため、5月18日まで休館すると速報しています。

[最新]敬告读者!!
http://www.cdclib.org/website/web/bulletin/publicInfo.aspx?id=280

成都图书馆
http://www.cdclib.org/