期末レポートに代えてWikipediaの編集を課題に(米国)

米国ワシントン大学ボセル校で環境学を教えるグルーム(Martha Groom)教授が、期末レポートの代わりに、オンライン百科事典“Wikipedia”に新しい記事を書くか、既存の記事を大幅に編集するかいずれかをしなさい、という課題を出したことが、ニュースとして報じられています。グルーム教授がEDUCAUSE 2007国際会議で発表した資料によれば、学生たちの書いた記事は、平均的なレポートよりも質が高かったとのことです。

Wikipedia becomes a class assignment – msnbc.com
http://www.msnbc.msn.com/id/21574841/

Prof replaces term papers with Wikipedia contributions, suffering ensues – ars technica
http://arstechnica.com/news.ars/post/20071030-prof-replaces-term-papers
-with-wikipedia-contributions.html

Using Wikipedia to Reenvision the Term Paper – EDUCAUSE 2007
http://www.educause.edu/content.asp?page_id=11073&PRODUCT_CODE=E07/SESS089&bhcp=1