米・ニューヨーク公共図書館(NYPL)、新サービス”Shelf Help”を開始

2020年10月26日、米・ニューヨーク公共図書館(NYPL)が新サービス”Shelf Help”を開始しました。このサービスは、新型コロナウイルス感染症拡大によって館内での図書のブラウジングが制限されていることを受けて開始されたものです。

利用者は、オンラインフォームまたは電話等で、関心のあること、希望する本のジャンル、本の受け取り先とするNYPLの分館等を通知します。入力された利用者の情報に基づいて、図書館員が5冊の本を選びます。利用者は後日、選択した図書館で、5冊の本を受け取ります。

NYPLの読者サービス部門のアソシエイトディレクターであるLynn Lobash氏は、「読者が新たに大好きな本を見つけたとき、セレンディピティの素晴らしい瞬間があります。Shelf Helpによって、図書館はこの経験を再現しようとしています」と述べています。

NYPL Connect: Introducing Shelf Help!(NYPL Blogs, 2020/10/26)
https://www.nypl.org/blog/2020/10/26/nypl-connect-introducing-shelf-help

The New York Public Library Launches Shelf Help, New Service Will Provide Patrons with Personalized Book Bundles(infoDOCKET, 2020/10/26)
https://www.infodocket.com/2020/10/26/the-new-york-public-library-launches-shelf-help-new-service-will-provide-patrons-with-personalized-book-bundles/

Shelf Help(NYPL)
https://www.nypl.org/shelf-help