スポーツ庁、「スポーツによる地域活性化」まんが事例集を制作し、全国の中学校・高等学校等の図書室に寄贈すると発表

2016年11月16日、スポーツ庁が、「スポーツによる地域活性化」まんが事例集を制作し、全国の中学校・高等学校等の図書室に寄贈すると発表しています。

地域の若者層に「スポーツが地域活性化の起爆剤となり得る」ことを知ってもらい、これからの地域活性化を支える意識を醸成することを目的に、スポーツで地域活性化に成功した事例を、誰にもわかりやすいまんがの形式で紹介するもので、事例として採り上げる地区に居住する又は近隣地域に所在する専門学校等でまんが制作を専攻している学生がまんがを描きます。

作成された事例集は、2020年のオリンピック・パラリンピック開催期に職業・進路を検討する時期を迎える若者層等に「スポーツによる地域活性化」の意識を醸成し、将来的に地域を支える人材の創出につなげることを目的に、全国の中学校、高等学校等の図書室に寄贈されると発表されています。

「スポーツによる地域活性化」まんが事例集の制作が決定~全国から12事例を選定。全国の中学・高校等に配布。~(スポーツ庁,2016/11/16)
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/28/11/1379458.htm