奈良県の地方出版社、おはなし会用に地元の民話に関する同社の書籍の大型本を作成し、希望する書店・公共図書館・ボランティア団体に無償で提供

2016年8月1日、奈良県葛城市にある金壽堂出版が、同社が2015年5月に刊行した『語り伝える吉野の民話』の大型本を、希望する書店・公共図書館・ボランティア団体に無償で提供すると発表しています。

定期的におはなし会を開催している書店・公共図書館・ボランティア団体が対象で、希望者は、同社に直接電話で申し込む必要があります。大型本は、申込みがあった後、手作業で作成するとのことです。受付は2016年8月31日までで、あわせて『語り伝える吉野の民話』普及の依頼をすることもあるとのことです。

同社の代表取締役が、元公共図書館の司書で、子どもたちに物語を語り聞かせることが大切だと考えており、また、大型本により、地域の宝である民話を、次の世代に引き継いでもらいたいと考えているとのことです。

『語り伝える吉野の民話』大型本寄贈のお知らせ(金壽堂出版,2016/8/1)
http://www.kinjudo.com/oshirase_kataritsutaeru_oogatabon.html