横浜市が「平成27年度横浜市学力・学習状況調査」を公開 学校図書館への関心や貸出冊数が2年連続増加、学校司書配置の効果か

2016年7月15日付けで横浜市が「平成27年度横浜市学力・学習状況調査」を公開しています。同調査は毎年、市立の全小中学校の児童・生徒を対象に行われているものです。

調査結果の中では学校図書館利用への関心が高まっていると報告されています。平成25年度から平成27年度の3年間、学校図書館へ行くことを「好き」、「どちらかといえば好き」と回答した児童・生徒は一貫して増加しており、図書の貸出冊数も平成27年度は平成25年度の1.7倍になっていたとのことです。

調査に関する記者発表資料の中ではこの結果について、平成25年度から開始した学校司書配置により、学校図書館の充実が進んだためではないかとしています。横浜市では平成28年度に市内全校への学校司書配置が実現したとのことです。

横浜市記者発表資料 「平成27年度横浜市学力・学習状況調査」の結果がまとまりました(横浜市、2016/7/15付け)
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201607/images/phpyZ8UgJ.pdf

市学習調査 「図書館好き」3年連続増(タウンニュース、2016/8/18付け)
http://www.townnews.co.jp/0113/2016/08/18/344579.html