オーストラリア図書館協会、全国学力テストの結果を受け声明を発表:司書教諭の積極的な配置を要望

2016年8月3日、オーストラリア図書館協会(ALIA)は、2016年の全国学力テスト(NAPLAN)の結果において、リテラシーや基礎学力において有意な変化が見られなかったことを受け声明を発表しています。

ALIAは、学校図書室の設置や司書教諭の配置がそれら能力の向上に貢献することが明らかにも関わらず、オーストラリア教育研究所(ACER)が実施した調査では、司書教諭が他の学校の専門職員と比べて配置が少ないこと、キャリアの少ない教員が学校図書室の運営を担っていること、学校図書室の運営を担当している初等教育の教員の3分の1、中等教育の教員の4分の1が図書館情報学を修めていないこと、社会経済的に下位の学校のほうが司書教諭の配置が少ないこと、等をあげ、能力のある司書教諭を初等学校・中等学校に積極的に配置するよう求めています。

ALIA calls for more teacher librarians following flat NAPLAN test results(ALIA,2016/8/3)
https://www.alia.org.au/news/14553/alia-calls-more-teacher-librarians-following-flat-naplan-test-results

参考:
オーストラリア・ニュージーランドの学校図書館に関する調査報告書が公開
Posted 2016年4月18日
http://current.ndl.go.jp/node/31369

オーストラリアの学校図書館に関する調査報告書が公開
Posted 2013年10月31日
http://current.ndl.go.jp/node/24714

オーストラリア連邦議会下院の委員会、同国の学校図書館と学校司書に関する調査と提言をまとめたレポートを公開
Posted 2011年5月24日
http://current.ndl.go.jp/node/18245

米国学校図書館員協会、校長・教師に学校司書・学校図書館の価値を理解してもらうためのツールキットを公開
Posted 2016年4月19日
http://current.ndl.go.jp/node/31379

成績が良いのは図書館員のおかげ?
Posted 2006年4月7日
http://current.ndl.go.jp/node/3754