学生のデジタル教材への嗜好が徐々に高まる:全米カレッジストア協会による調査

2016年7月21日、全米カレッジストア協会(National Association of College Stores:NACS)が、“The study, Student Watch?: Attitudes and Behaviors toward Course Materials: 2015-2016 Report”を刊行しました。

同レポートは、米国とカナダのカレッジの学生に対して年2回行っている調査に基づくもので、学生のデジタル教材への嗜好が徐々に高まっていると指摘されています。利用している学生の主要な理由としては、利便性や低コストであることがあげられています。また、レンタル、デジタル化の進展、古本の購入、オープン教材やオンデマンド出版の登場により学生が教材にかける費用がこの10年間で減少していることも述べられています。

Newly Released Report from National Association of College Stores Shows Increase in Use of Digital Course Materials (NACS,2016/7/21)
http://www.nacs.org/advocacynewsmedia/pressreleases/tabid/1579/ArticleID/475/Newly-Released-Report-from-National-Association-of-College-Stores-Shows-Increase-in-Use-of-Digital-Course-Materials.aspx

New Report from National Association of College Stores Shows Increase in Use of Digital Course Materials (PRNewswire,2016/7/21)
http://www.prnewswire.com/news-releases/new-report-from-national-association-of-college-stores-shows-increase-in-use-of-digital-course-materials-300302108.html

Key Findings Report: Student Watch Fall 2015
http://www.nacs.org/Portals/NACS/Uploaded_Documents/PDF/Research/IND.004.04.16_SWFall_2015_KeyTakeaway.pdf

参考:
電子教科書の導入で学生の経済負担が約800万ドル減少(米国)
Posted 2015年10月6日
http://current.ndl.go.jp/node/29585