2014年7月8日、Wiley社は、同社が発行するすべてのジャーナルにAltmetric社のソーシャルメディア上の影響度を数値化する指標「Altmetricデータ」を導入することを発表しました。
同社は、一部のジャーナルやオープンアクセス誌でのAltmetricデータの試験提供を行ってきたとのことです。その中で行われた調査で、「Altmetricデータは論文の価値を高める」と回答した利用者が77%にのぼるなど、Altmetricデータに対して高い評価が示されたことを受けて、Altmetricデータの提供を全ジャーナルへと拡張することとしたとのことです。
論文のソーシャル・インパクトを示すAltmetricデータがWileyの全ジャーナルで利用可能に(ワイリー・サイエンスカフェ、2014/7/8付け)
http://www.wiley.co.jp/blog/health/?p=4127
Wiley’s Altmetric launch demonstrates the impact of research online(Wiley, 2014/7/8付)
http://www.wiley.com/WileyCDA/PressRelease/pressReleaseId-111041.html
参考:
Wiley社、Altmetricをジャーナル6誌に試験導入
Posted 2013年5月22日
http://current.ndl.go.jp/node/23550
Wiley社、オープンアクセス誌へのAltmetrics導入を発表
Posted 2014年3月25日
http://current.ndl.go.jp/node/25755