徳島大学が、2012年3月から、Salesforce社の提供する企業内ソーシャルネットワークサービス“Chatter”を導入するそうです。同大学では、Chatterを全学のポータルサービスとし、教務システムや図書館システム等との連携も予定されているそうです。具体的な利用シーンとして、学生・教職員が、PCやスマートフォン等からChatterにアクセスして、授業に関する情報や本の返却といった図書館利用に関する情報をフォローできると紹介されています。
徳島大学のソーシャルエンタープライズを推進 全11,000名の学生および教職員のコラボレーション(Salesforce 2011/12/6付けプレスリリース)
http://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2011/12/111206.jsp
Salesforce Chatter
http://www.salesforce.com/jp/chatter/
NEC、Office 365などハイブリッドクラウドで徳島大学のICT環境を構築(枚ナビニュース 2011/11/21付けニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2011/11/21/041/index.html