図書館管理職がスタッフと短時間でより良いコミュニケーションを取るためのツール(記事紹介)

ALA TechSource誌の記事で、「図書館経営にITを活用する:より効率的なコミュニケーションと管理のためのスキル」というワークショップの資料が公開されています。同ワークショップでは、図書館管理職がスタッフと短時間でより良いコミュニケーションを取るためのツールとして、以下のものが紹介されたそうです。

・Boxcar (プッシュ通知用iPhoneアプリ)
・GroupMe (グループチャット)
・Google Voice (音声通話)
・Gmail (メール)
・Facebook (SNS)
・Twitter (SNS)
・Doodle (スケジュール調整)
・GQueues (タスク管理)
・Remember the Milk (タスク管理)
・Google Docs (ドキュメント作成)
・Dropbox (ファイル共有)

Using Technology in Library Management (ALA TechSource 2011/6/2付け記事)
http://www.alatechsource.org/blog/2011/06/using-technology-in-library-management.html

Using Technology in Library Management, Session 2 (ALA TechSource 2011/6/9付け記事)
http://www.alatechsource.org/blog/2011/06/using-technology-in-library-management-session-2.html