2011年4月1日に、オーストラリア図書館協会(ALIA)が“Beyond a Quality Service: Strengthening the Social Fabric. Standards and Guidelines for Australian Public Libraries”という文書を公開しています。この文書は、オーストラリアの公共図書館のサービス基準とガイドラインを解説したもののようです。サービス基準では、利用者1人あたりの年間での図書館資料購入費や利用者満足度等の12項目に分け、それぞれで基準値と改善目標値が掲げられているようです。またガイドラインでは、図書館経営や図書館建築等、20項目に分け、各項目でその目標や方針、関連するサービス基準、そして参考資料への紹介等が記されているようです。
Beyond a Quality Service: Strengthening the Social Fabric. Standards and Guidelines for Australian Public Libraries
http://www.alia.org.au/publiclibraries/PLSG_web_110401.pdf
Standards and Guidelines for Australian Public Libraries (Australian Library and Information Association 2011/4/1付けの情報)
http://www.alia.org.au/publiclibraries/