ニューヨークタイムズのオンライン版であるNYTimes.comは、2011年から記事への課金モデルをスタートするということです。1か月間に無料で読める記事数の上限を定め、それを超えると、課金される仕組みです。紙の新聞の購読者は全ての記事に無料でアクセスできます。ニューヨークタイムズでは、このモデルの採用により、広告収入の他に有力な資金源ができるものとして、期待を寄せています。
New York Times、2011年からのオンライン記事有料化を発表
– CNET Japan 2010/1/21付けの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20407060,00.htm
The New York Times Announces Plans for a Metered Model for NYTimes.com in 2011(プレスリリース)
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=105317&p=irol-pressArticle&ID=1377114
参考:
CA1694 動向レビュー
今日のトップ・ニュース「米国の新聞が絶滅危惧種に指定されました!?」
http://current.ndl.go.jp/ca1694