米国のNew York Times紙日曜版が2008年7月28日から始めた連載記事『読書の将来』の第3回が、2009年2月15日号に掲載されました。今回のテーマは「学校で活躍するデジタルライブラリアン」で、ウェブサイトの情報の評価方法、プレゼンテーション資料や動画の作り方、SNSを活用したオンラインディスカッションの方法など、情報リテラシー教育で活躍しているライブラリアンを紹介しながら、彼女が紙の資料についても卓越した知識を有していること、学校図書館司書の配置が不十分であり財政難から削減される傾向にある現状、教科科目を教える教員との関係などを紹介しています。
The Future of Reading – In Web Age, Library Job Gets Update – Series – NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2009/02/16/books/16libr.html
参考:
N.Y.Times紙日曜版が連載記事『読書の将来:デジタル 対 紙』を開始
http://current.ndl.go.jp/node/8400
N.Y.Times紙日曜版の連載記事『読書の将来』、第2回は「テレビゲームと読書」
http://current.ndl.go.jp/node/9033