ケーキ型、貸します。(記事紹介)

米国のカンザス州にはケーキ型を貸し出している図書館があるそうです。

その様子を紹介する新聞記事には、“Cake Pans”とラベルの貼られた書架に、さまざまなケーキ型(バービーやらダース・ベイダーやら)がずらりと並んでいる写真が掲載されています。グレイドベンド公共図書館のものです。これらのケーキ型は、プラスチックの大きな袋に入れられ、飾り付けの方法も添えられているそうです。ひとつひとつの型はOPACにデータ登録され、利用者への貸し出しや、他館へのILLも可能ということです。

退職した図書館員に聞いてみたところ、同館が寄贈を受けてケーキ型を扱い始めたのは25年以上前に遡るそうです。無料で飾り付け教室も開いていました。1986年ごろにはこの周辺にケーキ型を入手するような場所なんてなかったと、彼は当時の事情を振り返っています。現在も同館のコレクションは住民からの寄贈で増加していっているということです。

なお、同館以外にもカンザス州では数十、少なくとも32の図書館がケーキ型のコレクションを有しているんだとか。

Check out a cake pan?(Hutchnews.com 2012/8/21付け記事)
http://hutchnews.com/Todaystop/Cake-pan-collections-flourish-in-rural-Kansas--1

参考:
シンセサイザーを貸し出す図書館(米国)
http://current.ndl.go.jp/node/21602

ウクレレを貸し出す図書館(米国)
http://current.ndl.go.jp/node/9262