E2131 - 日本図書館研究会第60回研究大会シンポジウム<報告>

カレントアウェアネス-E

No.368 2019.05.16

 

 E2131

日本図書館研究会第60回研究大会シンポジウム<報告>

 

 2019年2月17日,同志社大学今出川キャンパス(京都市)において日本図書館研究会第60回研究大会シンポジウム「災害時における図書館の役割 資料・情報を守り伝えるために」が開催された。

 まず「テーマ設定の趣旨」では同研究会研究委員長の日置将之氏(大阪府立中央図書館)より,前年2018年にも災害が多発したことを受けて,過去の研究大会における災害と図書館を巡る議論の蓄積も踏まえつつ,図書館法第2条で規定されている,図書館の資料収集・資料提供の機能に焦点を当てた議論を行う旨の説明があった。

 加藤孔敬氏(名取市図書館(宮城県)・日本図書館協会図書館災害対策委員会委員)の報告「災害と図書館,震災の経験と文献から学んだこと,お伝えしたいこと」では,2018年に西日本で発生した「平成30年7月豪雨」(E2056参照)において浸水被害を受けた倉敷市立真備図書館(岡山県)などを視察した際の模様が映像も交えて報告された。災害対応についてはこれまで事前準備から復興までの全段階が総体的に捉えられがちな傾向にあったとした上で,「災害のサイクル」という時間軸に基づいた視点を取り入れることにより,事前準備から復旧・復興までの各段階の状況に照らして災害対応を捉える観点の必要性が提唱された。

 次に眞野節雄氏(東京都立中央図書館・日本図書館協会資料保存委員会委員長)より「災害から資料を守り,救うために」として,東日本大震災時に陸前高田市(岩手県)で津波被害を受けた地域資料の修復に当たった際の経験(CA1926参照)も踏まえた,被災資料の修復や資料保存についての報告が行われた。一般に図書館司書は博物館学芸員などと比較すると,地域資料のような固有の貴重資料を後世に継承していく意識自体が希薄なのではないかという課題が提起された。その上で資料を劣化させる災害時などの水損について,東京都立図書館が作成した動画マニュアルの上映も行いつつ,塗工紙などが貼り付く被害を防止する為の水道水での洗浄や一時的な冷凍保存などの具体的な応急対応方法が紹介された。

 加藤俊和氏(日本盲人福祉委員会)は「災害時にも障害者を支える地域の図書館としての役割」と題して,これまでの研究大会で必ずしも十分に取り上げられていなかった災害時の障害者と図書館を主題とする報告を行った。東日本大震災時に視覚障害者への支援活動に当たった際の経験に基づき,各地の点字図書館が被災時にも視覚障害者への支援活動の拠点となったこと,中年以降に視覚障害者となったことで点字や手話に習熟していない中途障害者が近年日本社会における高齢化に伴い増加しつつあることなどを挙げ,各地域の図書館が平常時から障害者との関係を深め,災害時にも障害者に対し,より幅広い災害情報や生活支援に関する情報を提供する拠点となる必要があることを主張した。

 秋田倫子氏(熊本県立天草拓心高等学校)の「記録を残すのは活かすため-『学校図書館被災記録:平成28年(2016年)熊本地震』」は同じく過去の研究大会では余り取り上げられていなかった,災害時の学校図書館を主題とした報告であった。2016年の熊本地震(E1795E1886参照)後,熊本県内の各高校での被災状況に関する情報が不明であった際に,熊本県高等学校教育研究会図書館部会の活動の一環として独自のアンケート調査を実施した経緯が説明された。調査によって判明した書架の転倒や資料・物品の落下などの具体的な被害状況も紹介された。調査結果については学校図書館の被災状況に関する事実として後世に継承することを考慮し,冊子の形で記録集として刊行し配布しているとのことであった。

 討議では平常時から災害対策・資料保存に対する意識を共有するための研修などの実施,災害時に他館・他機関に支援を要請出来るようなネットワークの形成,災害後の復旧過程の中での災害資料の収集・デジタルアーカイブの公開などに関する議論が展開された。

 今回のシンポジウムから,災害が図書館資料にもたらす課題の重さを改めて認識させられた。同時に,館種を超えた図書館間の連携や図書館員による知見の共有といったこれまで積み重ねられてきた取組みの意義や,それぞれの地域社会に存在する図書館が資料収集と資料提供を行うことによって地域社会を支えていくことの可能性についても捉え直す機会を得たように感じさせられた。

 なお研究大会の詳細な記録は後日『図書館界』に掲載予定であり,御参照頂きたい。

三重大学附属図書館・小山荘太郎

Ref:
http://www.nal-lib.jp/events/taikai/2018/invit.html
https://togetter.com/li/1320319
https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/about_us/collection_conservation/conservation/disaster/
E2056
E1795
E1886
CA1926