E1654 – 愛知教育大学 図書館『種』プロジェクト

カレントアウェアネス-E

No.276 2015.02.19

 

 E1654

愛知教育大学 図書館『種』プロジェクト

 

 愛知教育大学附属図書館では,文部科学省に採択された「環境研究と環境教育の融合によるエコキャンパスづくり」事業の一環として,図書館『種』プロジェクトを2013年5月よりスタートさせた。

 『種』プロジェクトとは,米国の図書館での事例(E1398参照)を参考に,図書館での本の「貸出・返却」という役割になぞらえて,図書館利用者に種の「貸出」を行い,大学内もしくは自宅で栽培してもらい,収穫後の種を図書館に「返却」してもらう利用者参加型の取組・企画である。  このプロジェクトを実施したのは,教員養成大学として,将来教員になる学生にとって植物栽培の指導は必須であり,自ら栽培を体験することがよい経験となると考えたからである。また,自然や植物に興味を持ってもらい,環境教育やESD(持続可能な開発のための教育)の推進へと広げていくことを目的としている。

 2013年度には,関連資料も展示した特設コーナーを設け,そこでヒマワリ,アサガオ,パンジーなど21種類の花の種を,希望者に1人3袋までを限度に貸し出した。学生,教職員,学外者など69名が種を借り,うち17名から返却があった。学生や図書館以外の職員とも協同で図書館前に花壇を作り,企画した図書館職員も種を植え,きれいに咲いた花を来館者に見てもらった。

 2014年度には,更にプロジェクトを広めていくことに主眼をおき,対象や規模を拡大させた。花だけでなく大根,大豆やトマトといった野菜も追加し50種類の種を用意した。品種も通常市販されている人工的に交配させたF1種ではなく,自家採種可能で品種の安定した在来種・固定種に切り替えた。

 図書館内だけでなく,大学祭でブースを設け,学外の方でも容易に参加できるようにした。また,子どもにも親しみやすいようにオリジナルのキャラクターを考案し,愛知教育大学附属小学校と附属幼稚園にも参加を呼びかけた。附属小学校では児童会の執行委員を中心に,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がそれぞれペアになり,ポットで図書館から貸し出した種を育てた。附属幼稚園は,『種』プロジェクトをテーマに植物の出てくる絵本の読み聞かせを行い,保護者と一緒に種を蒔いた。

 大学では140名の貸し出しがあり,返却は12名,附属小学校・幼稚園では,返却の数は少なかったものの,800名近くの児童生徒がプロジェクトに参加してくれた。

 その他の活動として,名古屋市を中心に活動している環境活動ネットワークのなごや環境大学と連携講座を開講した。トマト栽培をテーマにした環境教育の講座に,学外者を含め多くの受講者が集まり,有意義なものとなった。

 横浜で行われた第16回図書館総合展では,ポスターセッションに参加し,他の図書館に本学の取り組みを伝え,「一緒に活動しませんか?」と協力を呼びかけた。その結果,多くの学校・大学・公共図書館の担当者に興味を持ってもらえ,2015年度以降に実施を検討する旨の返事をもらうことができた。

 米国の図書館で種を貸し出しているという記事を初めて見た時,とても面白いなと感じた。同時に本学でこれを取り入れるとしたら,どのように企画するかを考えた。そして本学の特性から,将来教員を目指す学生の経験と環境教育に重点を置いたものにすることを決めた。

 利用者の反応も良く,関連資料の貸し出しも増えた。地元の新聞やケーブルテレビでも取り上げてもらう事ができ,大変好評な企画となった。

 『種』プロジェクトはこれからも発展させていくつもりである。教員と連携を取り植物栽培や環境教育の授業への協力や,附属学校の児童・生徒と大学生が共に種を育てるような企画など,工夫や改善を加え,展開させていきたい。このプロジェクトを通して図書館を身近に感じてもらい,より多くの利用者に満足してもらえるように,今まで以上に図書館を盛りあげていきたいと考えている。

 また,他の図書館とも協力して『種』プロジェクトの輪を広げていきたい。他館と協力することで,一つの図書館では実現できないイベントや企画が展開できる可能性がある。たくさんの図書館で『種』プロジェクトをはじめることで,図書館サービスの新たな一面を多くの利用者に示せるのではないかとも考えている。もし興味を持ってもらえるなら,ぜひ『種』プロジェクトの実施を検討して欲しい。たくさんの図書館と一緒に『種』プロジェクトを創っていきたい。

 『種』をテーマにしたこのプロジェクトが,大きく花開く事を望んでいる。

愛知教育大学研究推進部情報図書課・沓名正樹

Ref:
http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/handle/10424/5758
http://edu.chunichi.co.jp/?action_kanren_detail=true&action=education&no=3387
http://2014.libraryfair.jp/node/2407
http://www.eco-campus.aichi-edu.ac.jp/
http://www.eco-campus.aichi-edu.ac.jp/img/poster_web.pdf
E1398