E011 - 英マンチェスター公共図書館150周年

カレントアウェアネス-E

No.2 2002.10.16

 

 E011

英マンチェスター公共図書館150周年

 

 英国の近代的公共図書館の先駆けであるマンチェスター公共図書館が9月に開館150周年を迎えた。

 これを記念して,各分館で,コーヒーやケーキ,音楽等が用意された祝賀パーティが開催された。また,この他にも同館の歴史と将来計画を紹介した展示会,図書館の壁面に描かれた絵画の完成披露会,詩の朗読会,IT講習会,初代館長であるエドワード・エドワーズの功績について語る講演会等,様々な行事が催された。

 さらに「We Want You Back!」と題して,利用者を図書館へ呼び戻すためのキャンペーンも10月12日まで実施された。これは,延滞本への延滞料を免除したり,紛失した図書館利用カードを無料で再発行したり,16歳以下の子どもたちが紛失したり壊してしまった資料を図書館が無料で買い替え,または修復したりすることで,利用者の足を再び図書館へ向けようとするユニークな試みである。

Ref:
http://books.guardian.co.uk/news/articles/0,6109,793394,00.html
http://www.manchester.gov.uk/libraries/