学校図書館におけるラーニングコモンズの構築・実践に関するモデル(カナダ)

2014年5月28日、カナダ図書館協会(CLA)が学校図書館におけるラーニングコモンズの構築と実践のモデルをまとめた文書” Leading Learning: Standards of Practice for School Library Learning Commons in Canada, 2014”を発表しました。

同文書ではなぜ今、学校図書館をラーニングコモンズとしていく必要があるのかという背景を述べた後に、ラーニングコモンズ構築時に必要な観点や、発展段階の目安となる指標等が具体的にまとめられています。

Leading Learning: Standards of Practice for School Library Learning Commons in Canada, 2014
http://clatoolbox.ca/casl/slic/llsop.html

For Immediate Release Leading Learning: Standards of Practice for School Library Learning Commons in Canada(CLA、2014/5/28付け)
http://www.cla.ca/AM/Template.cfm?Section=Home&TEMPLATE=/CM/ContentDisplay.cfm&CONTENTID=15269

New Report: “Leading Learning: Standards of Practice for School Library Learning Commons in Canada, 2014″(LJ INFOdocket、2014/6/2付け)
http://www.infodocket.com/2014/06/02/new-report-leading-learning-standards-of-practice-for-school-library-learning-commons-in-canada-2014/

参考:
紙の本をなくし、デジタル学習センターへと移行した学校図書館(米国)
Posted 2012年12月27日
http://current.ndl.go.jp/node/22598

EDUCAUSE、「ラーニングコモンズについて知っておくべき7つの事柄」を公開
Posted 2011年4月14日
http://current.ndl.go.jp/node/17999

ARL、ラーニングコモンズの企画のためのツールキットを公開
Posted 2008年10月15日
http://current.ndl.go.jp/node/9066