東北芸術工科大学、寒河江市立図書館(山形県)と「推し本を紹介しよう!」を実施:リコメンドカードを本に挟んで自分が推薦する本を次の読者へ紹介

2023年2月21日、東北芸術工科大学が、読書普及のための取組「推し本を紹介しよう!」の実施に関するプレスリリースを掲載しました。

「推し本を紹介しよう!」は、「リコメンド(紹介)カード」を本に挟み込み、借りた人が自分のおすすめ本を記入することで、借りた本からまた別の本へと興味の対象を広げ、新たな読書体験へとつなげていこうとする取組とあります。寒河江市立図書館(山形県)が主催し、東北芸術工科大学が企画・制作・イラストを担当しています。

企画等を担当した同学の芸術学部文芸学科の長岡ゼミは、2017年以降寒河江市立図書館とのコラボ企画として、学生による書評誌の刊行やビブリオバトル等を実施してきたとあります。

リコメンドカードは5,000枚制作され、設置後は常設の取組として継続される予定とあります。

東北芸術工科大学 文芸学科と寒河江市立図書館の新たな取り組み「推し本を紹介しよう!」 2 月 27 日(月)より開催 [PDF:2ページ]
https://www.tuad.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/230221_bungei-sagaetosyokan-osibonwosyoukaisiyou.pdf