E2058 - NDL,2017年度電子情報の長期保存対策調査の概要報告書を公開

カレントアウェアネス-E

No.354 2018.09.13

 

 E2058

NDL,2017年度電子情報の長期保存対策調査の概要報告書を公開

 

 国立国会図書館(NDL)は,2018年8月,NDLウェブサイトにて「国立国会図書館パッケージ系電子出版物を対象とした長期保存対策調査報告書【概要】」を公開した。

 NDLでは,フロッピーディスク,MO,MD,CD,DVD,ブルーレイディスクなど有形の媒体に情報を固定した電子出版物(パッケージ系電子出版物)の納本制度による収集を行っている。これらの電子媒体には寿命や再生環境の陳腐化により再生できなくなるといった問題があり,長期的なアクセス保証を可能とする保存対策が必要である。中でもCD-RWやUSBメモリといった媒体は,内容の改変の可能性があり,かつ媒体の寿命に関しても懸念があるため,早急な保存対策が必要である。なお,パッケージ系電子出版物には,音楽や映像資料のほか,企業情報や新聞のデータベース,地図アプリケーション,学会予稿集の電子ファイルなどがある。

●調査の目的

 本調査は,パッケージ系電子出版物の長期保存対策として国立国会図書館デジタルコレクションへの登載を視野に入れたマイグレーションの手順の確立を目指すとともに課題抽出を行うことを目的に実施した。マイグレーションとは,電子情報を継続的に新しい記録媒体へ移行することによる保存対策作業である。

●調査手法

 本調査に当たって,NDLで所蔵する33点のパッケージ系電子出版物を調査資料として選定した。作業環境は旧式から最新までのOS(オペレーションシステム)を搭載した端末を準備した。作業手順としては,最初にそれぞれの資料を再生できる現在の環境について調査し,その後,個々のコンテンツやディスク全体のビット列の複製を試行し,最後にNDLデジタルコレクションでの提供方法についてフォーマット変換等を検討し,実施した。

 またこれらの作業と併せて,長期保存に必要とされるメタデータ(保存メタデータ)について,現在は米国議会図書館(LC)が維持管理を行っているPREMISの『保存メタデータのためのデータ辞書』(Data Dictionary for Preservation Metadata)バージョン3.0(PREMIS 3.0)を基に項目案を作成し,試験的な付与と項目の検討を進めた。

●調査結果

 本調査では,33点全ての資料についてマイグレーション手順を確認できた。NDLデジタルコレクションへの登載に関しては,再生にアプリケーションが必要な資料以外は,単純なフォーマット変換で提供可能となることが分かった。再生にアプリケーションが必要な資料については,特定のエミュレーション技術を用いることで再生環境を再現できる資料が多いことが確認された。ただし,エミュレーション技術そのものが陳腐化することが考えられること,また,こうした機能をNDLデジタルコレクションに実装すること自体が難しいことが課題として挙げられた。

 保存メタデータについては,NDLの環境と実際に行ったマイグレーション作業を踏まえた項目案を作成した。マイグレーション作業に関する項目については,PREMIS 3.0では個別に扱われている作業内容(Event)と作業者(Agent)の内容を統合して設定することや,ファイルフォーマットの判定方法を記述する項目を独自に設定することなどを盛り込んだ。

●今後に向けて

 本調査の結果を受け,マイグレーション作業が比較的容易であると考えられる録音・映像資料については,フォーマット変換を伴う作業前後の不変性の検証やジャケットなどに記載された周辺情報の保持といった課題を解決する必要がある。また,再生環境の陳腐化がすでに懸念される資料については,別媒体での収集状況等を考慮しつつ,再生環境の確保を第一に考えた保存対策が必要である。再生にアプリケーションが必要な資料については,海外での先進的なエミュレーションの研究動向を注視しつつ,今後の検討を進める必要がある。保存メタデータについては,NDLのシステム環境・業務プロセスの変化を考慮して,また本調査の項目案では採用しなかった権利情報に関する項目については作業コストと比較しながら,検討を進める必要がある。

電子情報部電子情報企画課次世代システム開発研究室・里見航

Ref:
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/dlib/preservation/research.html
https://doi.org/10.11501/11133855 ( http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11133855/1 )
http://www.ndl.go.jp/jp/help/preservation2.html#anchor07
https://www.loc.gov/standards/premis/v3/index.html
E1204
E1758
E1933
CA1489