E145 - 中国数字図書館(中国電子図書館)サービス再開

カレントアウェアネス-E

No.26 2003.11.19

 

 E145

中国数字図書館(中国電子図書館)サービス再開

 

 中国数字図書館がホームページをリニューアルした。中国数字図書館は著作権侵害の裁判に敗れたことから,昨年よりインターネットを介した図書館サービスを事実上停止していた(E051参照)。(中国国家図書館利用者向けの案内がホームページに掲載されていることから,国家図書館内ではサービスを継続していたようである。)リニューアルされたホームページでは図書全文データへのアクセスもできるようになっている。しかし,利用に必要なはずの有料の読書カードを購入する方法が図書館のホームページには示されていないにも関わらず,オンラインショップでは,これまで続いていたカードの品切れ状態が解除されているなど,混乱した状態が続いている。閉鎖される前に購入した利用者に対してのサービスなのか,それとも今後,新規に読書カードを販売するのかどうか現時点では不明である。

 一方,中国数字図書館は2003年6月に政府の許可を得てインターネットカフェを全国的にチェーン展開することになった。このカフェでは電子図書館サービスも提供される。全国に直営店100店,チェーン店600店を開店する計画である。将来的には地方の公共図書館,文化会館を拠点とした電子図書館サービスの提供も視野に入れている。

Ref:
http://www.d-library.com.cn/ (リニューアル後)
http://www.d-library.com.cn/index.php (リニューアル前)
http://www.ciweekly.com/article/20030620/20030620249073_1.xml
E051