E1887 – 「美」を学ぶ:ワコールスタディホール京都

 

カレントアウェアネス-E

No.320 2017.02.23

 

 E1887

「美」を学ぶ:ワコールスタディホール京都

 

 2016年10月6日,株式会社ワコールが,京都市の新社屋内に,美に関する書籍を閲覧できるスペースを備えた施設「ワコールスタディホール京都」を開設した。『カレントアウェアネス-E』事務局では,この施設について,同社の担当者にインタビューを行った。

●施設の概要を教えてください。

 美をテーマに各種講座を開催する「スクール」,美に関する書籍を閲覧できる「ライブラリー・コワーキングスペース」,美に関する展示を行う「ギャラリー」の3つのスペースがあり,美を多角的に学ぶことのできる施設です。ライブラリー・コワーキングスペースは,会員制(1日会員,月会員及び年会員の3種)で利用できます。その他,ドリンクを提供するカフェも併設しています。ギャラリーは無料で鑑賞できます。

●どのような趣旨で開設されたのでしょうか。

 2016年にワコール創業70周年を迎え,創業の地である京都で,外見の美しさだけでなく,学びを通じて内面からも美しくなってもらうことで,女性をサポートしたい,という思いから発案されました。企業理念でもある「女性に美しくなってもらうことによって広く社会に寄与すること」を目標としており,広く一般の方々を対象としています。性別,年齢にかかわらず,様々な立場の人同士が出会い,共に何かを創造していけるような場としたいと考えています。

●3つのスペースの詳細と,それらの関係について教えてください。

 スクールは,施設内の「スタディルーム」で開催しており,身体という外面に関する「身体の美」,内面に関する「感性の美」,他者とのつながり方や社会のあり方に関する「社会の美」の3つのテーマの下,様々な切り口の講座を開講しています。

 ライブラリー・コワーキングスペースでは,ブックディレクターの幅允孝氏の選書により,ライフスタイルに沿った11のテーマ(「次の旅先」「日本という国」「コミュニティ」「自然と親しむ」「健やかな体」「食べる」「暮らし」「女の生き様」「ファッションの来歴」「美の在り方」「芸術をめぐる」)ごとに書籍を開架しています。現在では稀少価値のある海外の古い雑誌,例えば1950年に1年間だけ米国で発行されたファッション誌“Flair”などもあります。蔵書の貸出し・コピーはしておらず,閲覧のみ可能です。蔵書は現在約3,000冊ありますが,将来的には7,000冊くらいまで増やすことを目指しています。いずれはオンライン検索もできるようにし,様々なジャンルの書籍が探しやすくなって利用に繋がれば,と考えています。また,各テーマの本棚の一部分を木のフレームで囲って展示する「箱庭」と呼ぶスペースを設置しています。例えば「食べる」のテーマの本棚では和菓子に関する書籍をフレーム内に集める,といった手法で,興味関心をひく展示をしています。展示内容は数か月ごとに入れ替える予定です。ライブラリー・コワーキングスペースは102平方メートルで,テーブル・椅子を30席設置しています。書籍を手に取って読むことができるほか,コンセントや有料で使用できるプリンター,Wi-Fiも完備しており,学習や仕事にも集中できるスペースです。開室時間は火曜から土曜までの10時から17時30分までです。

 スクールの講座で学んだ後にライブラリー・コワーキングスペースの書籍を読んで学習を深めたり,書籍を読んで興味を持ったテーマの講座を受講したりといった,相乗効果が得られればと考えています。

 ギャラリーでは,美に関する展示のほか,将来的にはスクールと連動してスクール講師の作品などの展示も行うことで,スクールとの相乗効果を図ります。

 そのほか,無料で利用できる「パブリックスペース」を設けており,そこではライブラリーの蔵書から選んだものを,「京都の本」などのテーマごとに展示することで,会員以外の方にも興味を持ってもらえるようにしています。

●今後の課題等についてどのようにお考えでしょうか。

 オープンから日が浅いですが,さらに認知度を上げ,利用率を高めたいと考えています。今後どのような形で展開していくかについても,利用者から出された意見も採り入れながら検討しているところです。京都駅から徒歩圏内という立地条件も活かし,より多くの人たちに活用してもらえる施設にしていきたいと考えています。

協力:株式会社ワコール
編集・聞き手:関西館図書館協力課調査情報係

写真 ライブラリー・コワーキングスペース

Ref:
http://www.wacoal.jp/studyhall/
http://www.wacoalholdings.jp/news/files/a3d4408c4c176c6dd2faf39b8357b724.pdf