オーストラリア図書館協会、図書館情報学の教育と技能・雇用に関するレポートの2017年版を公表

2017年10月10日、オーストラリア図書館協会(ALIA)が、図書館情報学(LIS)の教育と技能・雇用に関するレポート“ALIA LIS Education, Skills and Employment Trend Report 2017” を公表しました。

報告書では、2010年から2015年の5年間で、労働者のなかでの図書館員の職は43.5%減少、図書館技術職では16.3%減少、図書館アシスタント職は12.4%減少していること、また、オーストラリア雇用省が、2022年にかけて、図書館員の雇用増加率を15.6%増、図書館技術職については安定的、図書館アシスタントは13%減と予測していることが紹介されています。

今後5年間は、図書館情報学に関する有資格者のポジションは漸増するものの、資格を持たない職員のポジションは大幅に減少することが予測されることや、図書館界の雇用が静的で欠員が生じにくい傾向が指摘されています。

New ALIA report forecasts more jobs for librarians by 2022(ALIA,2017/10/11)
https://www.alia.org.au/news/16158/new-alia-report-forecasts-more-jobs-librarians-2022

ALIA LIS Education, Skills and Employment Trend Report 2017(ALIA)
https://read.alia.org.au/sites/default/files/documents/alia_lis_education_skills_and_employment_trend_report_2017_0.pdf

参考:
オーストラリア図書館協会(ALIA)、図書館情報学界の教育と雇用に関するレポート“ALIA LIS Education and Employment Trend Report 2015” を公表
Posted 2015年9月15日
http://current.ndl.go.jp/node/29438