E1336 – 米国5大学によるデジタル教科書評価プロジェクトの結果は?

カレントアウェアネス-E

No.222 2012.09.13

 

 E1336

米国5大学によるデジタル教科書評価プロジェクトの結果は?

 

 2012年8月27日,米国の5大学が2012年春学期に実施したデジタル教科書のパイロットプロジェクトに関する報告書“Internet2 eTextbook Spring 2012 Pilot Final Project Report”が公開された。

 プロジェクトに参加したのは,コーネル大学,インディアナ大学,ミネソタ大学,バージニア大学,ウィスコンシン大学マディソン校の5校である。このプロジェクトは,インディアナ大学が2009年に開始したeTextsプロジェクトを下敷きにしており,米国の200以上の大学などから組織されるコンソーシアムInternet2による交渉によって,McGraw-Hill社のデジタル教科書およびCourseload社の閲覧用ソフトウェア“Courseload”が定額で提供された。

 参加大学では,それぞれ,学内書店やシステム担当部署などを巻き込んだプロジェクト体制を構築し,McGraw-Hill社の教科書の使用実績といった基準から協力教員を募り,その講義のなかで教員と学生にデジタル教科書を試用してもらった。そして,5校共通の質問項目を含んだ学生アンケートと教員インタビューの結果,およびCourseloadの利用ログを用いて,合同の検証作業を行っている。その主な検証結果は以下のとおりである。

  • 学生の回答によると,デジタル教科書を読んだ分量は平均47.6%だった。デジタル教科書を用いることで読書量が増えるというわけではなかった。
  • 多くの教員は,コメントの共有や学生の行動把握といったデジタル教科書の高機能を使用せず,そのため学生らもこのようなコラボレーション機能にほとんど利点を感じていなかった。また,学生は一般的に,他の学生のつけたコメントやマーカーが役に立つと見なしていなかった。
  • デジタル教科書の紙書籍版を購入した学生は12%だけだった。
  • 学生は,今後紙書籍版ではなくデジタル教科書を購入するようになるための条件に,紙の教科書を古本で購入したり借りたりするよりも安く済むことを一番に挙げた。その他,紙の教科書よりも持ち運びやすいことやオフラインでも閲覧できること,一学期間だけではなく在学中継続して利用できることなどを挙げた。自由回答では,紙書籍版を選ぶ理由として使用後に売ることができるという点が指摘された。また,複数の学生からデジタル教科書で教員によるマーカーは役に立つと評価する声があった。
  • ズームのしづらさなどデジタル教科書の文章の読みにくさについては学生から繰り返し指摘があった。
  •   また,ミネソタ大学では障害者サービス部門によりCourseloadについてのアクセシビリティ調査が実施された。視覚障害などを抱え,普通の印刷物を読むことに障害のある学生・職員がどのようにデジタル教科書を使用するか,その際Courseloadにはどのような障壁があるのかなどを探ったものである。問題点として,コンテンツが画像のみで表示され読み上げソフトが対応できないことやキーボード操作のみによるページ遷移が不可能なことなどが挙げられており,軽度障害の者でもCourseloadを使うのは不可能ではないにせよ難しいと感じたと指摘されている。

     プロジェクトの結果を受け,デジタル教科書を推し進めていくための提言として以下のようなものが挙げられている。

  • デジタル教科書が学生に与える影響について最も重視して考えること。
  • 今回のプロジェクトのデータを用いて,意思決定に役立つ指標の基準値を確立すること。
  • 高等教育機関で導入する電子書籍プラットフォームは,障害を持った学生に対しても完全なアクセシビリティを提供するように保証すること。
  • デジタル形式の講義資料が持つ機能を最大限に活用するために教員を巻き込むこと。
  • 閲覧環境とは独立にデジタル教科書を評価する方法を決定すること。

 いくつかの大学は2012年秋学期にもプロジェクトを継続するということである。

(関西館図書館協力課・林豊)

Ref:
http://www.internet2.edu/netplus/etext/docs/eText-Spring-2012-Pilot-Report.pdf
http://chronicle.com/blogs/wiredcampus/students-find-e-textbooks-clumsy-and-dont-use-their-interactive-features
http://tap.usf.edu/news/a-recent-report-examines-the-feedback-from-spring-2012s-internet2-etextbook-pilot/
http://www.courseload.com/