E1335 - 公共図書館をオンラインサービスのアクセス拠点に(英国)

カレントアウェアネス-E

No.222 2012.09.13

 

 E1335

公共図書館をオンラインサービスのアクセス拠点に(英国)

 

 インターネット上で行政サービスが提供される傾向が強まる中,英国図書館長協会(Society of Chief Librarians:SCL)では,公共図書館が市民による様々なオンラインサービスの利用を支援する重要な役割を果たすべきとの考えから,プロジェクト「情報提供」(Public Libraries Information OfferもしくはNational Information Offerなどと呼称)を実施してきた。2012年6月,同プロジェクトに対する評価レポート“National InformationOffer”が公表された。

 プロジェクトは,SCLがイングランド芸術評議会(Arts Council England:ACE)の資金提供を得て,複数の地域の公共図書館がパイロット図書館となり,それぞれの活動を展開する形で進められた。全体として目指されたのは,パイロット図書館が信用ある情報・助言・指導のハブとしてその役割を強化すること,あるいは,利用者がデジタル情報資源の利用やオンラインでのやり取りのための技能や自信を獲得することができるようにすること,などである。

 具体的には,就業に関すること,健康情報の入手に関すること,金融情報の利用に関すること,そして情報収集における有益なアドバイスに関することの4つの分野について,合計8つのパイロットプロジェクトが実施された。例えば就業に関しては,マンチェスター図書館が,地域の求職者のための情報源を収集・提供するパイロットプロジェクトを展開した。同館は,ウェブ上にAsk About Businessというコーナーを開設し,その成果を公開している。また金融情報に関する支援についてはブライトン・ホーブ図書館が,金融から排除された人たちを包摂すること(金融包摂:financial inclusion)を焦点に据えて,情報をMoney Matters Onlineとしてウェブ上に公開した。

 各プロジェクトでは,アンケート調査により利用者からサービスの評価を得た。その全体は評価レポートの第4章にまとめられている。それによると,プロジェクトを通じて提供されたオンラインサービスは,8割の利用者のオンライン情報資源に対する理解を向上させ,7割の利用者の知識・技能の向上に貢献したという。また利用者の3分の1が図書館員の支援を受け,その圧倒的多数が,図書館員が役に立つ存在でありまた知識豊富であると回答している,という。さらに図書館員は,情報探索の文脈においては,医者に次いで2番目に信用される存在であるとの結果も示されている。

 評価レポートには,この利用者評価等を踏まえて,SCLとACE,そして公共図書館に対する提言がまとめられている。SCLに対する提言としては,利用者評価を根拠に信頼に値する情報の伝達における公共図書館員の役割についてアドヴォカシーを行うべきであること,情報提供を担う者として図書館員に必要とされる技能を特定し,これに基づき研修を開発すること,などが示されている。また地方自治体及び公共図書館に対する提言としては,地域のパートナーと協働して,地方の情報ニーズに合致する有益なオンライン情報資源を理解すべきこと,オンライン情報の提供の業務をマーケティング戦略やコミュニケーション計画に組み込むこと,などが示されている。

 SCLでは,これまでも,Race Online 2012などの市民のオンライン情報の利用促進に関するキャンペーンを支援してきている。今後政府のサービスがデジタルを基本とする方向に進むのであれば,図書館におけるこのような取り組みはますます重要なものとなってくるだろう。

(関西館図書館協力課・依田紀久)

Ref:
http://www.goscl.com/public-libraries-information-offer-publishes-final-evaluation/
http://www.goscl.com/wp-content/uploads/2012/06/Evaluation-FINAL-12-06-15-NIO-Final-report-v-0.pdf
http://www.manchester.gov.uk/info/445/library_community_and_information_services/3671/ask_about_business/
http://www.brighton-hove-rpml.org.uk/LIBRARIES/MONEYMATTERSONLINE/Pages/home.aspx
http://www.goscl.com/survey-reveals-librarians-second-only-to-doctors-in-publics-trust/
http://www.goscl.com/2-5-million-people-helped-online-at-libraries-in-past-18-months/
http://digital.cabinetoffice.gov.uk/about/
http://www.cabinetoffice.gov.uk/news/digital-default-proposed-government-services
http://www.goscl.com/scl-supports-race-online-2012-2/