E1330 – データキュレーションの実践や教育・研修の現状(米国)

カレントアウェアネス-E

No.221 2012.08.23

 

 E1330

データキュレーションの実践や教育・研修の現状(米国)

 

 米国の図書館情報資源振興財団(CLIR)が,データキュレーションをテーマとする報告書“The Problem of Data”(2012年8月付け)を刊行した。データキュレーションとは,デジタルデータの誕生から再利用に備えた保管や管理,長期保存等を含む一連のサイクルにおける様々な活動を表す言葉でとあるされている。

 報告書は2部構成になっている。まず前半では,ペンシルバニア州立大学をはじめとする米国5大学における人文・社会科学分野の教員や大学院生ら23名を対象にインタビューを行い,データキュレーションにおける課題やニーズ等について調査した結果がまとめられている。

 主な調査結果として,研究者はデータ管理の正式な教育を受けておらずその場その場で方法を身につけていること,データの長期保存について考慮している研究者,とりわけ若手研究者はほとんどいないこと,効率的なコラボレーションツールや,適切なアクセス管理が可能な大量のオンラインストレージへの強いニーズを持っていること,図書館がデータ管理支援等のサービスを提供できるかもしれないとはほとんど考えていないこと,等が紹介されている。

 それらを受けた提言として,まず,データキュレーションの問題については単一の革新的な解決策はありそうもなく,それぞれの研究プロジェクトで研究者と対話を深めながら適切なツールを決定し,作るというアプローチがおそらく最も有効だと述べられている。その他に,複数機関によるプロジェクトを考慮して大学はオンラインストレージへのアクセス方針を見なおすべきであること,研究者のキャリアの初期段階における教育がデータの長期的な保存の成功につながること,さらに,多くの研究者が懸念を表していた研究データの倫理的な再利用に関してはベストプラクティスの構築に向けた更なる取組みが必要であること,等が挙げられている。また,結論部分では,データ保存システムを研究者の活動サイクルの中に統合することが不可欠であるとされている。

 続いて,報告書の後半部分では,米国の図書館界におけるデータキュレーション教育・研修の現状が整理されている。

 米国の図書館情報学大学院では,標準的なカリキュラムの様々な講義でデータキュレーション教育が行われている。ただし,独立したコースとして提供されている事例は少なく,英国デジタルキュレーションセンター(DCC)の調査に基づき,アリゾナ大学(通信課程),カリフォルニア大学バークレー校,イリノイ大学アーバナシャンペーン校,ノースカロライナ大学チャペルヒル校,サンホセ州立大学(通信課程)の5大学のみであるとしている。これらのうち,アリゾナ大学を除く4大学は図書館情報学分野の学生のみを対象としている。2012年夏~秋に開講予定の,パデュー大学等4大学の連携プログラム,メイン大学,ノーステキサス大学によるプログラムは他分野の学生にも門戸を開いているという。

 また,イリノイ大学アーバナシャンペーン校では,米国博物館・図書館サービス機構(IMLS)の助成を受け,Data Curation Education in Research Centersプログラムを実施している。米国大気研究センターやテネシー大学と連携して,図書館情報学分野の修士・博士課程学生に対して研究機関での実地経験を通した教育を行うというものである。

 現職者等を対象とした研修プログラムとしては,ノースカロライナ大学チャペルヒル校のDigCCurr II Professional Instituite,米国議会図書館(LC)のDigital Preservation Outreach and Education,DCCのData Curation 101,アンカンファレンス形式で行われているCURATEcampが紹介されている。これらはいずれも学術的に認められた修了証を発行しておらず,研修参加者へのインセンティブが弱いという点が指摘されている。

 報告書後半の結論部分では,データキュレーションは単一の領域だけで行われているものではないとし,自然科学,社会科学,情報科学,人文科学等の様々な分野からの専門家や学生を巻き込んだプログラムを開発することが,データを徹底的に利用する研究分野におけるニーズに対してよりうまく対応できる実践家の養成につながると述べられている。

(関西館図書館協力課・林豊)

Ref:
http://www.clir.org/pubs/reports/pub154
http://www.clir.org/pubs/reports/pub154/pub154.pdf
http://digin.arizona.edu/
http://www.ischool.berkeley.edu/programs/masters
http://www.lis.illinois.edu/academics/programs/ms/data_curation
http://ils.unc.edu/digccurr/
http://slisweb.sjsu.edu/programs/mara
http://digitalcuration.umaine.edu/
http://cirss.lis.illinois.edu/DCERC/DCERC.html
http://ils.unc.edu/digccurr/institute.html
http://www.digitalpreservation.gov/education/
http://www.dcc.ac.uk/training/digital-curation-101
http://curatecamp.org/