E1244 - オープンアクセス活動における世界中のサクセスストーリー

カレントアウェアネス-E

No.206 2011.12.08

 

 E1244

オープンアクセス活動における世界中のサクセスストーリー

 

 インターネット上で学術情報をオープンにすることをビジョンとして掲げているKnowledge Exchange(KE)は,2005年に設立された団体で,デンマークの電子研究図書館(DEFF),ドイツ研究協会(DFG),英国情報システム合同委員会(JISC),オランダのSURF財団という欧州の4団体によって共同運営されている。2011年10月,そのKEが世界中のオープンアクセス(OA)活動における成功事例を集めたウェブサイト“Open Access Success Stories”を公開した。以下,その中からいくつかのストーリーを紹介したい。

●15周年を迎えたOA誌“First Monday”

 “First Monday”は1996年に誕生したインターネットをテーマとするOA誌である。2011年8月現在で181号を数え,合計1,133本の論文を公開している。創刊当初からコンテンツは無料公開されていた(当時OAという言葉はなかった)。同誌に論文が掲載されると,世界中の読者からフィードバックが寄せられたり,ニューヨークタイムズ紙等のメディアで取り上げられるといった反応がある。人気の理由のひとつはオンラインで無料で読めるというアクセシビリティだという。加えて,同誌の投稿規程では「平易な説明をすること」「多くの読者は学術関係者ではないし英語を母語としていない」等とされており,論文の読みやすさが読者を集め,投稿者の増加にもつながっているようだ。同誌の創刊者で現在もチーフエディターを務めているEdward Valauskas氏は「成功の中心にあるのは,First Mondayが好きだといって投稿先に選んでくれるたくさんのファンがいることだ」と述べている。

●OA誌“PLoS ONE”に掲載されて話題になった「テトリス論文」

 2010年,英オックスフォード大学のEmily Holmes教授らが,パズルゲーム「テトリス」に心的外傷後のフラッシュバックを抑制する効果があるとした論文を,OA誌“PLoS ONE”に投稿した。教授はいつもOA誌を選ぶというわけではないが,この実験は他分野の科学者やより広く一般の人々の関心を集めると感じたためPLoS ONEに投稿したという。掲載後,この論文は“Tetris Paper”として世界中で有名になった。TV・ラジオ等のメディアで取り上げられた他,科学への興味で実験について尋ねてきた外国の高校生から,心的外傷に苦しむ人々を支援する専門職者に至るまで,様々な反応があった。また,「想像もしていなかったことだが,インターネットで論文について知ったという子どもから連絡があった。OAは,将来科学者となるかもしれない十代の少年少女等,より多くの人へ科学の楽しさを伝える方法ではないかと気付かされた」と教授は語っている。

●欧州の歴史学文献のレビューサイト“recensio.net”

 2011年1月に誕生した“recensio.net”は欧州の学術雑誌に掲載された歴史学分野の書籍のレビューを公開しており,2011年8月現在で25の出版社と提携して3,000本を越えるレビューを集めている。近年は出版点数の増加によって何がレビューされていてどこでそれが読めるのかが分かりづらかったり,若手研究者が紙媒体に掲載されたレビューを見逃したりといった問題があったという。サイトへのアクセス数は多く,出版社・研究者双方からは好意的なフィードバックが寄せられているようだ。プロジェクトマネージャーのLilian Landes氏は「レビューというコンテンツの良いところは,その可視性を向上させることによって誰もが恩恵を受けるという点だ。レビューされた著者はその書籍が知られるようになり,レビュアーも同様に注目される。掲載誌は良質のレビューによってイメージが向上する」と話す。その他,recensio.netでは,著者がその書籍の核となる部分をウェブサイト上で公開し,それに対して他のユーザがコメントするという新しい形のレビュー文化を造るための実験もしている。

 以上,3種類のサクセスストーリーを紹介した。Open Access Success Storiesのウェブサイトにはその他にも20以上(2011年11月時点)のプロジェクト等に関して,その概要と成功の秘密が紹介されている。

Ref:
http://www.knowledge-exchange.info/Default.aspx?ID=62&M=News&PID=2379&NewsID=130
http://www.oastories.org/
http://www.oastories.org/2011/09/denmarkus-journal-first-monday/
http://www.oastories.org/2011/09/uk-researcher-professor-emily-holmes-tetris-paper-plos-one/
http://www.oastories.org/2011/09/germany-platform-recensio-net/