カレントアウェアネス-E
No.195 2011.06.23
E1182
図書館によるFacebookの活用に向けて
東日本大震災発生後の情報伝達手段としてTwitter等が注目を集めたこともあり,2011年4月5日には経済産業省等により「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信についての指針」が公表され,公的機関におけるソーシャルメディアの活用事例も増え始めている。世界的なソーシャルメディアの一つFacebookに関しても,首相官邸(英語版)が2011年3月21日から,外務省が6月1日から,文部科学省が6月2日からFacebookページを開設するなど,日本でも公的機関による活用が始まっている。
Facebookは,2004年に米国の大学生の間で始まったもので,日本語版は2008年にスタートした。全世界でのユーザ数は5億人以上とされている。実名登録した友人同士がコミュニケーションを行うだけでなく,会社や組織等ではFacebookページを用いて広報や問い合わせ対応等にも活用されている。欧米の図書館では利用している館も多く,米国では,米国議会図書館(LC),MIT等の大学図書館,ニューヨーク公共図書館といった大規模図書館から,小規模な公共図書館まで,多くの図書館がFacebookページを開設している。米国コロラド州立図書館の調査部門ライブラリー・リサーチ・サービスによる2010年の調査によると,米国の公共図書館の32%がFacebookを利用しており,特に,サービス対象人口50万人以上の公共図書館では80%と利用率が高くなっている。
American Libraries誌の2011年5月27日号に掲載された,カンザス州トピカの公共図書館員キング(David Lee King)氏(E983参照)による“Facebook for Libraries”という記事では,図書館のFacebookページの作成方法や,実際にページを運用している図書館での運用のコツ等を紹介している。
記事では,まず,Facebookページ開設の準備として,ページ更新・質問回答の担当者や頻度等を考えることとともに,ページを気にいってくれたユーザである「ファン」の数や更新頻度等に関して1年間の目標を決めることをあげている。そして,Facebookにおいては会話を始めるのが重要であり,そのタイミングを逃さないために,複数人のチームで担当する方がよいとしている。Facebookページには,図書館ブログのRSSやTwitterのツイートだけでなく,Flickr(写真)やYouTube(動画)のアカウントと連携してそれらのコンテンツを掲載することも可能であるが,キング氏は,例えば全てのツイートを転載するかどうか等,自館のFacebookページのユーザ向けに情報をどう編集するかを決めることが難しいと指摘している。
記事の後半では,Facebookを使用している公共図書館員のコメントが紹介されている。まず,活用方法として,イベント等の周知において,Facebookページのファンが新しい図書館利用者への呼びかけの代理人となってくれることが紹介されている。つまり,1人のファンには平均130人のFacebook上の友人がいるため,図書館の出した情報を5人のファンがシェアした場合,650人に情報が広がっていくということである。次に,メッセージを流す際のコツとして,会話のきっかけになるようなものを投稿すること,日々投稿してコンテンツと会話の流れを保つこと,ユーザに質問を投げかけることは単なるお知らせよりも効果的であること,等が紹介されている。記事の最後は,ユーザが求めるコンテンツを提供していけばファンが増え,ファンによる交流が始まり,そしてそれらのファンは図書館のことを宣伝する代弁者になってくれるだろう,と結ばれている。
日本の図書館でのFacebookの使用例としては,山中湖情報創造館や,2011年5月18日から開始した福井県立図書館等がある。Facebookの普及度が米国等とは異なる日本で,今後どのような展開となるかが注目される。
Ref:
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110405005/20110405005-2.pdf
http://www.facebook.com/press/info.php?statistics
http://www.lrs.org/news/2011/04/28/new-closer-look-report-u-s-public-libraries-and-the-use-of-web-technologies-2010/
http://americanlibrariesmagazine.org/features/05272011/facebook-libraries
http://www.facebook.com/pages/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%89%B5%E9%80%A0%E9%A4%A8/155425434489455
http://www.facebook.com/FukuiPrefLib
E983