E2136 – 起業における図書館活用(1)起業知識ゼロから飲食店経営者へ

カレントアウェアネス-E

No.369 2019.05.30

 

 E2136

起業における図書館活用(1)起業知識ゼロから飲食店経営者へ

 

 近年,日本各地で,公立図書館による積極的なビジネス支援サービスの事例が見られるようになっている。そういった図書館のビジネス支援サービスが,住民による実際の起業において活用された事例を紹介する。


 

●起業前

 筆者は,1998年大学卒業後,起業を考え始めた。起業といっても漠然としており,どういった方法があるのか,わからない。何かをしたいと思うが,どんなことができるかわからないという状態であった。学生時代から身近な存在であった図書館に参考になる情報がないか,と鳥取県立図書館に足を運んだのが図書館の資料やサービスを活用した最初のきっかけであった。図書館は,関係ある分野ごとに資料が整理してあり,興味のある分野の情報を一度に調べることができた。起業前は,開業・独立のコーナーの本を中心に読んだ。開業・独立の本を読み進めるうちに,その中にあった全国に焼鳥屋を展開する社長の本を読み,飲食店開業の道を選んだ。

●起業後

 図書館で見つけた全国に焼鳥屋を展開する社長の本に書いてあった連絡先に連絡し,焼鳥屋で修行することができた。2002年にお持ち帰り専門の焼鳥屋を開業した。お店を開いたが,お客さんがこない。どうやったらお客さんが来てくれるのか?図書館にある集客の本やPOP作成の本を読み実践した。本に書いてあることを実践したおかげで売上げが上がってきた。試行錯誤しながら営業をつづけ最初の確定申告の時期がやってきた。ここでも,図書館の資料が役に立った。確定申告コーナーの本を読み,確定申告書を作成した。

 開業して1年後の2003年にお店の場所を移転した。移転を機にお持ち帰り専門店から店内で飲食ができる焼鳥居酒屋にリニューアルした。居酒屋になって,焼鳥以外の料理メニューを増やしたいと考えるようになった。図書館には,料理の専門書が多数あり,それらを参考に,お店で提供する新メニューのレシピを増やしていった。鳥取県立図書館で開催されるビジネス関連のセミナーにも参加することで,新しい情報を入手することができた。

 2005年,インターネットが各家庭にも普及してきていたことから,自店のウェブサイトを作成したいと考えるようになった。ウェブサイト作成の本を参考にお店のサイトを作成した。集客の本の活用,自店のウェブサイトの公開を経て,お店の売上げが順調に増えてきた。売上げが増えるにつれ,夫婦2人で営業してきたお店もアルバイトを雇うようになった。人が増えることで,今まで自分たちで作業していた内容を,人に教えることの難しさや,どこに何があるのかわからないといった現場での問題が増えてきた。現場の作業の改善に役に立つ資料はないかと図書館で探し,トヨタ式という工場で使われることが多い方法を知ることができた。トヨタ式を紹介する本に書いてあった,物の場所の定位置化をお店に取り入れることで作業のばらつきを減らすことができた。

 2016年,さらなる売上げの安定を目指して看板の作成,自店のスマホサイトの作成を実施するために,公的補助金の申請を考えていた。申請には,申請書作成が必要となるが,専門的な知識が必要となり,自分たちの力だけでは,申請書作成は難しかった。知り合いから申請書作成には中小企業診断士に相談するのが一番良いとアドバイスをもらい,鳥取県立図書館が実施している起業・経営なんでも相談会を活用した。起業・経営なんでも相談会とは,経営相談のプロである中小企業診断士による無料相談会である。この相談会で,中小企業診断士に具体的な販路開拓の事業計画の作成支援や点検をしてもらうことができた。補助金申請も採択され,看板の作成,自店のスマホサイトの作成といった事業を行うことができた。

 2018年,お店で提供している料理をネット販売したいと考えるようになった。ネット販売という新規分野に参入するにあたって,鳥取県立図書館が県内の経営相談窓口であるよろず支援拠点と共同で開催するビジネス情報相談会を利用した。図書館司書から新規分野の調査データを提供してもらい,よろず支援拠点の相談員からは,新規分野に参入する上での問題点を指摘してもらえた。また,料理の通販化に向けて,試作品を作成する必要性が相談会で出たが,その場で図書館を通じて,県内の専門機関の紹介をしてもらうことができた。

●これから

 図書館からスタートした起業人生。ビジネスの壁にぶつかるたびにヒントを探しに図書館へ。まだまだやりたいことがたくさんあり,これからも図書館を活用して,地域に貢献できる会社にしていきたい。

株式会社鳥取フーズ・吉田美麻

Ref:
http://www.library.pref.tottori.jp/business/cat6/post-78.html
http://www.library.pref.tottori.jp/business/cat4/215-1.html
http://www.library.pref.tottori.jp/business/cat4/3-1.html