E1322 – ザグレブ市図書館のホームレス社会復帰支援(クロアチア)

カレントアウェアネス-E

No.220 2012.08.09

 

 E1322

ザグレブ市図書館のホームレス社会復帰支援(クロアチア)

 

 クロアチアの首都ザグレブは,同国最大の都市であり,その都市圏の人口は100万人を超える。この都市において,ホームレスの人たちは400人ほど登録され,実際にはその10倍にのぼるのではないかと概算されている。ホームレスの社会的疎外という問題に関し,同都市圏でサービスを提供するザグレブ市図書館が着実な取組みを続けている。

 ザグレブ市図書館は,ホームレスを支援する7つのプログラムを実施してきた。情報リテラシーワークショップ,ホームレスボランティア,創作ワークショップ,ホームレスの作品の販売,雑誌(Street Lights magazine)への記事執筆支援,ホームレスのためのプログラムの振興,ホームレスと図書館員等との交流(Bring along a Friend)の7つである。

 これらの経験を基礎にして,ザグレブ公共図書館は2011年から“屋根としての本”(A Book for a Roof: The Network of Libraries to Empower the Homeless)プロジェクトを開始した。このプロジェクトは,国際NPOであるEIFL(Electronic Information for Libraries)の公共図書館刷新プログラムから15,000ドルの寄付を受けており,ホームレスのために新たなコンピュータを導入したり,図書館内外での情報リテラシーワークショップを実施したりしている。また,動画(英語字幕付き)を作成し,プロジェクトのいくつかの活動を,同館がホームレスを含むすべての人に開かれたものであるという考え方とともに紹介している。

 さらに,このプロジェクトの一環として,2011年11月,新たにホームレスに対する無料法律相談サービスを開始した。このサービスは,ザグレブ大学法学部リーガル・クリニックと協力関係を構築し,開始したものである。図書館は法学部の学生や教授と会議を重ね,教授の監督のもと学生たちがホームレスから寄せられる法律や権利関係の要望や質問に応える仕組みを整えた。学生はボランティアであるが,様々な気付きがあるという。学生の1人は次のように述べている。「私はかつて,ホームレスであることは,個人の選択の問題だと考えていました。しかし,多くの場合,状況が彼らをホームレスにしているのだということがわかりました。いくつかの法律や規制が彼らの復帰を困難にしているのです。」

 こうした活動を通じ,ザグレブ図書館は,多くの協力関係を構築してきた。そして同時に,ホームレス問題に関心を寄せる多くの人たちのネットワークをも形成してきたのである。図書館が注意を払っていることは,一般の人たちのホームレスや図書館に対する固定観念や偏見を打ち砕くこと,そして,ホームレスと共に働く新しい可能性を開くことであるという。

 2012年5月には,ホームレス支援を焦点にしたフォーラム「第2のチャンス:ホームレスの人たちと共に働くことの課題と展望」を開催した。フォーラムには,市当局,科学者,社会活動家,心理学者,保護施設の管理者,ボランティアなどが参加し,参加者は全国のホームレスが直面している問題に対する理解を深める必要性や,貧困のサイクルを破ることの難しさについて認識を共有した。このフォーラムは,国営テレビ局などのメディアでも取り上げられた。さらに,フォーラムの内容を紹介する冊子をクロアチア語,英語の2か国語で刊行した。これは他の図書館も同様の活動に取り組むよう促すものである。

 世界の多くの都市が共通して抱えるこのホームレスの社会的疎外という問題について,図書館はどう取り組むのか。IFLA(国際図書館連盟)の“特別なニーズのある人々に対する図書館サービス分科会”(Library Services to People with Special Needs)では,8月10日にエストニアにおいて,「ホームレスと図書館:すべての人のための情報と知識の権利」をテーマとしたサテライトミーティングを開催する予定となっている。

(関西館図書館協力課・依田紀久)

Ref:
http://www.eifl.net/news/free-legal-clinic-zagreb-homeless
http://www.eifl.net/zagreb-city-libraries-croatia
http://www.eifl.net/news/library%E2%80%99s-pioneering-service-attracts-second-
http://beskucnik.kgz.hr/
http://www.youtube.com/watch?v=2qj8_l0aQaw
http://issuu.com/knjinicegradazagreba/docs/beskucnici_engleski
http://eohw.horus.be/files/freshstart/European%20Journal%20of%20Homelessness/Volume%20Four/article-2.pdf
http://www.ifla.org/en/events/2012-lsn-satellite-meeting-in-tallinn-estonia