カレントアウェアネス・ポータル
Published on カレントアウェアネス・ポータル (https://current.ndl.go.jp)

ホーム > 国際図書館連盟(IFLA)、オープンな教育資源(OER)についてのブリーフィングペーパーを発表

国際図書館連盟(IFLA)、オープンな教育資源(OER)についてのブリーフィングペーパーを発表

Posted 2019年3月6日

2019年3月4日、国際図書館連盟(IFLA)は、オープンな教育資源(OER)に関するブリーフィングペーパーを発表しました。ブリーフィングペーパーでは、OERの定義、利点、施策や方針、課題についてまとめられています。図書館員がOERに関してサポートできることについて、作成・キュレーション・アクセスの保証といった点などが挙げられています。

IFLAのウェブサイトでは、2019年3月4日から8日に開催されるOpen Educational Resources Weekを記念して、ブリーフィングペーパーを公開したと述べています。

IFLA Brief on Open Educational Resources(IFLA,2019/3/4)
https://www.ifla.org/node/92017 [1]

Open Educational Resources and Libraries(IFLA)[PDF:4ページ]
https://www.ifla.org/files/assets/clm/news/oer_ifla_brief.pdf [2]

参考:
国際図書館連盟(IFLA)、ユネスコ(UNESCO)によるOER促進のための勧告の草案へのコメントを提出
Posted 2018年6月5日
http://current.ndl.go.jp/node/36105 [3]

2012年3月5日~10日に初のオープンエデュケーションウィークが開催
Posted 2012年3月6日
http://current.ndl.go.jp/node/20321 [4]

カレントアウェアネス-R [5]
オープンアクセス [6]
オープン教育資源 [7]
IFLA(国際図書館連盟) [8]

Copyright © 2006- National Diet Library. All Rights Reserved.


Source URL: https://current.ndl.go.jp/node/37726

リンク
[1] https://www.ifla.org/node/92017
[2] https://www.ifla.org/files/assets/clm/news/oer_ifla_brief.pdf
[3] http://current.ndl.go.jp/node/36105
[4] http://current.ndl.go.jp/node/20321
[5] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/5
[6] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/724
[7] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/803
[8] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/140