カレントアウェアネス・ポータル
Published on カレントアウェアネス・ポータル (https://current.ndl.go.jp)

ホーム > 米国学校図書館員協会、新しい『学校図書館基準』を刊行

米国学校図書館員協会、新しい『学校図書館基準』を刊行

Posted 2017年11月13日

2017年11月10日、米国図書館協会(ALA)傘下の米国学校図書館員協会(AASL)が、新しい学校図書館基準“National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries” を刊行しました。

これまで“AASL Standards for the 21st-Century Learner”、“Standards in Action”、“Empowering Learners”の3つに分かれていた基準・ガイドラインを統合・改訂し、1冊のテキストとしたものです。

あわせて、今回の基準の、管理者・保護者へのアドヴォカシーや教員との連携を支援するためのツールとして“AASL Standards Framework for Learners pamphlet”も刊行されています。

AASL announces the new National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries(ALA,2017/11/10)
http://www.ala.org/news/member-news/2017/11/aasl-announces-new-national-school-library-standards-learners-school-librarians [1]

National School Library Standards for Learners, School Librarians, and School Libraries (ALA store)
http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12199 [2]

AASL Standards Framework for Learners Pamphlet (ALA store)
http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12224 [3]

参考:
米国学校図書館員協会、新しい『学校図書館基準』の基礎的理解を深めるための資料を専用ポータルサイトで公開
Posted 2017年9月21日
http://current.ndl.go.jp/node/34705 [4]

E718 - 米国学校図書館員協会,「21世紀の学習者のための基準」を公表
カレントアウェアネス-E
No.117 2007.11.14
http://current.ndl.go.jp/e718 [5]

カレントアウェアネス-R [6]
標準化 [7]
子ども [8]
ヤングアダルト [9]
米国 [10]
学校図書館 [11]
AASL(米国学校図書館協会) [12]

Copyright © 2006- National Diet Library. All Rights Reserved.


Source URL: https://current.ndl.go.jp/node/34991

リンク
[1] http://www.ala.org/news/member-news/2017/11/aasl-announces-new-national-school-library-standards-learners-school-librarians
[2] http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12199
[3] http://www.alastore.ala.org/detail.aspx?ID=12224
[4] http://current.ndl.go.jp/node/34705
[5] http://current.ndl.go.jp/e718
[6] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/5
[7] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/102
[8] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/161
[9] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/272
[10] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/31
[11] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/38
[12] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/651