カレントアウェアネス・ポータル
Published on カレントアウェアネス・ポータル (https://current.ndl.go.jp)

ホーム > 5歳児のリテラシー能力に関する調査:英国図書館長協会等、公共図書館での支援を推奨(英国)

5歳児のリテラシー能力に関する調査:英国図書館長協会等、公共図書館での支援を推奨(英国)

Posted 2016年8月10日

2016年7月18日、英国のSave the Children UKが、英国の5歳児に対して行った言語能力やコミュニケーション能力等に関する調査の報告書“The Lost Boys How boys are falling behind in their early years”を公開しています。

同調査は、英・ブリストル大学の専門家によって行われたもので、5歳児の男の子は女の子に比べて2倍、上記の能力で後れを取っている事や、男の子は集中力が長続きしないこと、貧困層においてそのような遅れがさらに顕著であることが明らかになったとされています。

そして、高度な専門能力・技術によるケアが、そのような性差を埋めるとして、Save the Children UKでは、政府に対して就学前の幼児に対応する教師や専門スタッフの配置を求めるとともに、児童心理学者が開発した、家庭においてそれらに関する幼児の能力を高めることができる10の技を紹介しています。

同調査を受けて、英国図書館長協会(SCL)と高学年の子ども及び教育図書館員協会(ASCEL)は、幼児が豊富で多様な本に無料で触れることができ、また、“rhyme time”といったイベントを実施している公共図書館は、幼児がそのような能力を高めることができる重要な場所であり、幼児やその家族が図書館を訪れて恩恵を受けられるように支援する取組みを推奨すると述べています。

Too many boys in England fall behind before starting school(Save the Children UK,2016/7/18)
http://blogs.savethechildren.org.uk/2016/07/too-many-boys-in-england-fall-behind-before-starting-school/ [1]

The Lost Boys How boys are falling behind in their early years(Save the Children UK)
http://www.savethechildren.org.uk/resources/online-library/lost-boys [2]
http://www.savethechildren.org.uk/sites/default/files/images/The_Lost_Boys_Report.pdf [3]

our gender gap and attainment by local area data(Save the Children UK)
http://www.savethechildren.org.uk/sites/default/files/images/Gender_gap_and_attainment_data_by_local_authority.pdf [4]

10 ways to help young kids get ahead before starting school(Save the Children UK)
http://blogs.savethechildren.org.uk/2016/07/10-top-tips/ [5]

The Lost Boys: Save the Children report(SCL)
http://goscl.com/the-lost-boys-save-the-children-report/ [6]

The Lost Boys: Save the Children report(ASCEL,2016/7/18)
http://www.ascel.org.uk/news/lost-boys-save-children-report [7]

カレントアウェアネス-R [8]
児童サービス [9]
子ども [10]
リテラシー [11]
英国 [12]
公共図書館 [13]

Copyright © 2006- National Diet Library. All Rights Reserved.


Source URL: https://current.ndl.go.jp/node/32296#comment-0

リンク
[1] http://blogs.savethechildren.org.uk/2016/07/too-many-boys-in-england-fall-behind-before-starting-school/
[2] http://www.savethechildren.org.uk/resources/online-library/lost-boys
[3] http://www.savethechildren.org.uk/sites/default/files/images/The_Lost_Boys_Report.pdf
[4] http://www.savethechildren.org.uk/sites/default/files/images/Gender_gap_and_attainment_data_by_local_authority.pdf
[5] http://blogs.savethechildren.org.uk/2016/07/10-top-tips/
[6] http://goscl.com/the-lost-boys-save-the-children-report/
[7] http://www.ascel.org.uk/news/lost-boys-save-children-report
[8] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/5
[9] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/56
[10] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/161
[11] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/536
[12] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/32
[13] https://current.ndl.go.jp/taxonomy/term/35