予算が乏しい大学図書館のための40のマーケティングTips(米国)

米国インディアナ州、ボール州立大学図書館のマーケティング・コミュニケーションマネジャー・エイカース(Susan G. Akers)氏が、州の私立大学図書館大会で講演した大学図書館マーケティングの方法論が、ネット上のコミュニティで注目されています。内容自体は、マーケティング戦略の4P(Product, Price, Place, Promotion)やSWOT分析など、よく知られたものが基礎となっていますが、40ものTipsを挙げている点で注目されているようです。この内容は、同氏のブログ“Marketing Your Library”に掲載されており、このブログにはほかにも「夏のニュースレターのためのアイデア10種」などといった、マーケティングに関する情報が掲載されています。

40 Marketing Tips for Academic Libraries on a Shoestring Budget (aren’t we all!) – Marketing Your Library
http://www.marketingyourlibrary.com/2008/05/40-marketing-tips-for-academic.html

Marketing Your Library
http://www.marketingyourlibrary.com/

University Libraries’ Marketing Communications Manager Speaks about Marketing Libraries – Ball State University
http://www.bsu.edu/library/article/0,,58846–,00.html

07/02/2008付けLISNewsの記事
http://www.lisnews.org/node/30501