中国・四川省内の公共図書館の被災状況

2008年5月12日に中国・四川省で発生した大地震により、被害を受けた省内の公共図書館の状況を、四川省図書館学会が報じています。

5月14日午後の段階で把握できた限りで、震源に近い地域の図書館は、多かれ少なかれ損傷が発生しているようですが、場所によっては、それほど大きな被害が出なかったところもあるようです。もっとも、甚大な被害を受けた図書館が21館あり、うち3館は建物が広い面積で裂け、危険な状況にあるとのことです。落成したばかりの図書館でも、壁に亀裂が入ったようです。

ただし、省内の119の地区の図書館とは十分な連絡が取れず、特に震源地とされる地域の図書館とはまったく連絡が取れていないようです。

来自四川灾区公共图书馆的报道 – 四川省图书馆学会
http://www.sclib.org/investigation/tsgxh/xhtz10.htm

中国図書館学会も、被災状況をまとめたニュース記事を作成しています。こちらには、図書館ごとの状況も記載されています。

关注地震关注图书馆 – 中国图书馆学会
http://www.lsc.org.cn/CN/News/2008-05/EnableSite_ReadNews167819531210694400.html

参考:
大地震による四川省図書館の被災状況の写真(中国)
http://current.ndl.go.jp/node/7823