自治体ウェブサイトのオンライン手続きで最も利用されているのは?(日本)

総務省が5月23日、住民の視点での電子自治体の取組を推進するため、オンライン手続きと自治体ホームページに関する住民の利用状況、利用満足度、ニーズなどについて、オンラインアンケートを行った結果を「電子自治体推進のための住民アンケートと改善のポイント」として発表しました。

このアンケートで、オンライン手続きを経験したことがあるという人1,000名に対し、過去3年間に利用したサービスの種類を聞いたところ、第1位は、「図書館の図書の貸出予約」(57.4%)でした。第2位の「粗大ごみ収集の申込」(27.1%)以下を大きく引き離しており、また前回(昨年度)の調査の44.5%からも大きく増加しています。
ちなみに、オンライン/オフラインを問わず、「図書館の図書の貸出予約」をしたことがある人のうち、オンラインの経験者は13.1%で、これも第1位でした。

さらに満足度・不満な点も聞いており、「満足」「どちらかと言えば満足」と回答した人が90%を超えていました。不満な点としては、

・図書館に取りに行く必要がある
・新刊のリクエストができない
・図書の内容が十分にわからない

といった点が挙げられています。

このほか、自治体ホームページ全体に関する詳細な考察と、推奨する改善ポイントの紹介など、豊富な内容が掲載されています。

「電子自治体推進のための住民アンケートと改善のポイント」の公表 – 総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070523_2.html