米・Educopia Institute、学術コミュニケーションコミュニティの活動等の評価に関するフレームワーク“FOREST Framework”を公開

2022年5月17日、米国のMLAおよびその他の文化資源保存機関の連携促進を目的とする非営利組織Educopia Instituteは、学術出版インフラ開発プロジェクト“Next Generation Library Publishing(NGLP)”が、“FOREST Framework for Values-Driven Scholarly Communication”を発表しました。

学術コミュニケーション組織やコミュニティが、方針や取組に関する評価・検証・改善を行うためのコアとなる価値観を示すフレームワークです。多くのマニフェストや公開書簡・声明に含まれているものとしてNGLPのチームが特定した以下の6つについて、取り組むべき内容やスコアシート等がまとめられています。

・Financial and Organizational Sustainability
・Openness and Interoperability
・Representative Governance
・Equity, Accessibility, and Anti-Oppression
・Sharing of Knowledge
・Transparency

Seeding a Community of FORESTers(Educopia Institute, 2022/5/17)
https://educopia.org/seeding-a-community-of-foresters/

FOREST Framework for Values-Driven Scholarly Communication(NGLP)
https://www.nglp2022.org/forest-framework
https://educopia.org/wp-content/uploads/2022/05/FOREST-Framework-2.0-Spring-2022.pdf
※2つ目のリンクは、フレームワークの本体[PDF:46ページ]です。

参考:
米・Educopia Institute、学術出版インフラ開発プロジェクト“Next Generation Library Publishing”の価値観・原則のフレームワークと評価チェックリストの草案を公開
Posted 2020年9月3日
https://current.ndl.go.jp/node/41917

米・Educopia Institute、学術出版インフラ開発プロジェクト“Next Generation Library Publishing”による、出版インフラのギャップや要件の調査等に関する文書を公開
Posted 2021年3月23日
https://current.ndl.go.jp/node/43623