【イベント】探究的な学びと学校図書館 参加型WS#1(5/22・オンライン)

2022年5月22日、探究的な学びを支援する学校図書館について考える研究会“School Library for Inquiry Learning”(SLIL)が、参加型ワークショップ「探究的な学びと学校図書館」の第1回をオンラインで開催します。

探究的な学びを支援する学校図書館について、現状、課題、展望を考える契機となることを期待して開催されます。

ファシリテーターはダッタ・シャミ氏(岡山理科大学教授、日本国際バカロレア教育学会副会長)です。参加者が事前に回答した自校での課題を対象に、参加者同士でグループ討議を行い、アクションプランを練り、参加者全員で共有をはかるとあります。取り扱われる課題は、①学校図書館における運営上の課題、②探究的な学びを支援する在り方、③探究的な学びをめぐる協働、の3つです。

事前の申し込みが必要で、参加費は500円です。

これからの活動(SLIL)
https://sites.google.com/view/slil-inquiry/future?authuser=0

探究的な学びと学校図書館 参加型WS#1(Peatix, 2022/4/29)
https://slil2022ws1.peatix.com/

SLILスリルSchool Library for Inquiry Learning
https://sites.google.com/view/slil-inquiry

参考:
E2350 – 「探究的な学び」を支える鳥取東高等学校の図書館活動
カレントアウェアネス-E
No.427 2021.01.28
https://current.ndl.go.jp/e2350

CA1981 – グローバル時代の学校図書館 ―国際バカロレアからの示唆― / 高松美紀
カレントアウェアネス No.345 2020年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1981

CA1934 – 新学習指導要領と学校図書館の活用 / 森田盛行
カレントアウェアネス No.337 2018年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1934

CA1671 – 「探究」を促進する学校図書館 / 足立正治
カレントアウェアネス No.297 2008年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1671