名古屋大学附属図書館、チャットボットを公開

2022年3月31日、名古屋大学附属図書館がチャットボットを公開したと発表しました。

利用者が質問を入力すると、人工知能(AI)が回答を提案し、回答の記事を選択すると同館のFAQの対応するページへリンクすると説明されています。

質問に意図する回答が返ってこない場合、言葉や表現を変更するよう案内されています。また、チャットボットの画面からスタッフへ直接相談するための問い合わせ先等を確認することも可能です。

03/31〔広報〕 チャットボットを公開しました(名古屋大学附属図書館)
https://lws.nul.nagoya-u.ac.jp/news/ja/centrallib/2021/210331

このFAQやチャットボットの使い方が知りたい(名古屋大学附属図書館FAQよくある質問)
https://support.nul.nagoya-u.ac.jp/hc/ja/articles/4414041060121-%E3%81%93%E3%81%AEFAQ%E3%82%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84

参考:
E2384 – 東京都立中央図書館におけるチャットボット実証実験
カレントアウェアネス-E No.413 2021.05.27
https://current.ndl.go.jp/e2384

福岡県立図書館、AIチャットボットを試験導入
Posted 2020年12月11日
https://current.ndl.go.jp/node/42749

飯能市立図書館(埼玉県)、「図書チャットボット」の実証実験を実施中
Posted 2019年7月29日
https://current.ndl.go.jp/node/38682