教員と学校司書の連携の成功事例の戦略の特徴(米国)(文献紹介)

2021年4月に刊行された、米国学校図書館協会(AASL)のオンラインジャーナル“School Library Research”第24号に、論文“Strategies for Successful School Librarian and Teacher Collaboration”が掲載されています。

米・セントラルミズーリ大学のJenna Kammer氏、および、学校司書(School Librarian)のMatt King氏・Allison Donahay氏、教員のHeather Koeberl氏による研究成果で、小・中・高等学校における学校司書と教員の連携の成功事例の戦略を把握するため、連携の課程で学校図書館員が指導カリキュラムを統合した3事例の実地調査を検証したものです。

検証の結果、学校図書館員は、連携を成功させるために、校長からの支援の確保、全ての協力者とのビジョンの共有、連携の進捗に関するデータの収集と分析、定期的な打ち合わせの実施、連携内容の文書化といった様々な戦略を用いていたとしています。

Kammer, Jenna.; Matt, King.; Allison, Donahay.:Heather, Koeberl. Strategies for Successful School Librarian and Teacher Collaboration. School Library Research, 2021, 24.
http://www.ala.org/aasl/slr/volume24/kammer-king-donahay-koeberl

New Research Explores School Librarian and Teacher Collaboration(ALA,2021/4/9)
http://www.ala.org/news/member-news/2021/04/new-research-explores-school-librarian-and-teacher-collaboration